人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

PURLSってなんだ?

CSVファイルを自前の管理画面からアップし、DBへ格納するところまできた。
で、次はそこから表示させる仕組みなんだけど。

DBへタグ処理行なってから格納するのはいいのだが。サイトへ表示するとき、いちいちDBから持ってきたデータをタグの変換処理を行なってからソース記述させるのは、なんだか面倒くさい。
DBに入れたまま使い回せないかと思って調べてたら、グーグルのRSSニュースに行きついた。

Googleニュースのソースコードをみてほしい。

なんと!HTMLエンティティされたままになっているではないか!

これを、サイトにも活かせないかと試してみると、どうやら
feed version="0.3" xml:lang="ja" xmlns="http://purl.org/atom/ns#"
ここっぽい。name空間?

で、http://purl.org/へアクセス。なんか登録とかいろいろと出てきた。いったい、このPURLってなんなのか?

現在調べ中。ひとまず、HTMLエンティティの再変換はすることにしたが。自由に利用可能なら、積極的に使ってみたい。



■追記■
なるほど。
=>PURLについて
=>OCLC

by p_up_kuniken | 2009-02-25 22:21 | 偏差値30からのPHP

<< 少しずつ進んでますよ 文字化け解消 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記