人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

ようやくTOPページができた

携帯サイトのHTMLコーディングって、むっちゃ大変です。

自分の場合、HTMLコーディングしながらデザインしてったりするんで、携帯サイトのTOPページのデザインに、今日まる一日かかってしまった。人によっては、PSDでサイトのデザインして、そのあとHTMLコーディングするんだろうが、まー、HTMLにしたときにデザインが実現できなかったりするケースもあったりなので、コーディングしながらデザインいじって、実装可否をさぐりながらデザインしなおしてってしているわけなんです。

一番容量がかかると思われるTOPページで、75Kほど。ちょっと多いかなーと思いつつ、ま、これくらいでいいかと。画像にグラデつかってるところあるから、容量をおとすために画質落とすと、今度はグラデが醜くなったりとか、そんなこんなの調整で、おとしどころを探ってたりした。

携帯サイトもこのところSEOとか言われ始めているが、正直、今の携帯のHTMLコーディングだと、PCサイト並みのSEO対策は難しいかも。特にdocomoが、タグの対応がAUやソフトバンクに比べて、SEO対策のタグを実装しにくいからだ。


ただし!
当方のサイトはIPで表示ページを振り分けているので、実はSEO対策もできちゃったりする。(って、他の多くの携帯サイトは、すでに同じ対策をしていると思い、あまり自慢にもならないかもしれない)。

つまりグーグルやヤフー、モバゲーなど、モバイル用ロボットのIPを公開しているので、そのIPでアクセスがあったら、検索エンジン用のテンプレートを読み込ませればいいってわけです。

ただし!
ちょっと考えると、これって、実はSEO偽装もできちゃったりするわけで。


このへんの判断基準って、どうなんでしょう? ま、まだ本ちゃんのサイトのほうで時間が取られているので、携帯SEOはその次になるが、そんときに、改めていろいろと調べてみようかと。

ひとまずトップページは、これでいこう。
4回目?にして、自分OKを出そうと思う。

画面の公開は、もうちょっとあとで。

by p_up_kuniken | 2009-03-21 00:00 | 偏差値30からのPHP

<< 14年ぶりに転んだ ぶっちゃけこれは >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記