人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

サイトリニューアルと検索エンジン

サイトをリニューアルする際、ページの名前やディレクトリ構成をどうしようか悩む。できることなら、同じファイル名やディレクトリ構成にした方がいいだろう。というのも、検索エンジンにすでにページがインデックスされていたり、外部からのリンクがある場合にそのまま継続して使えるからだ。

が、今回「ポー.jp」のリニューアルでは、ニュースページのディレクトリ構成を変更した。すでにグーグルでは200ページ以上、ヤフーでは600ページ以上インデックスされていたが、今回のディレクトリ変更によって、それらのインデックスは過去のものになってしまう。

SEOをしていたりすると、すでにキャッシュされているページがもったいないと思ってしまったりもするが、ま、そんなことはぶっちゃけ今回気にしてない。なぜなら、もったいないと思うのは数日くらいだけで、いずれ近いうちに検索エンジンのロボットがやってきて、新たにインデックスをし直してくれるからだ。それに、今回のページ構成の方が、アクセスされやすいだろうし。

案の定、アクセスログをさっき確認したら、リニューアルした今朝方からグーグルのロボットがやってきて、新たにインデックスしているようだ。ついですぐにインデックス開始したのは、中国発の検索エンジンBaidu(バイドゥ)。Yahooはそのあとだった。逆にYahooは、携帯用のロボットがグーグルよりも早かった。

今回のリニューアルで、インデックスやPVも含めてどうなるか、しばらく様子をみようと思う。

by p_up_kuniken | 2009-10-04 17:58 | 偏差値30からのPHP

<< ランキング用の仕込みを追加 リニューアル完了 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記