人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

ActionScript3で読み込んだ画像のボタン化+配列

FlashとPHPを連携して、公開されている画像を読み込み、ボタンのインスタンスにするっていうので、2時間くらい時間を消費した。んで、ま、プレビューしたらうまくいった。

読み込んだ画像をいったんcloneでコピーして、SimpleButtonをnewして配列に入れたあと、upStateなどなどにcloneした画像を代入していくってやり方。ただaddChildするときは、処理がダーッと走っていくので、確実に画像も含めて処理が完了してからaddChildするために、処理チェックを挟んでいる。じゃないと、画像が代入される前にaddChildまで到達してnullになるっぽいから。

2週間くらい前にFlashいじっていたときはコードが200行くらいになり、さらに増え続けどうしたものかと思っていたが、いまは80行ちょいで、だいぶスッキリした。

あとは、ローディングとアニメーション処理いれれば、なんとか見えてきそうだなと。

と思ったが、なんどか処理を連続しているとnullが発生。なんでだ?と思ったら、画像がボタンインスタンス化される前に、addChildしてしまうからかー。んあー。

by p_up_kuniken | 2009-10-29 17:36 | 基礎強化ActionScript3.0

<< ActionScript3、読... ActionScript3とP... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記