人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

処理の判定で2バイト文字を使うのはあり?

ある案件で、エラー時の判定処理の追加を
お願いしたら、

'あいうえおかきくけこ(日本語2バイト文字)'
があったら(上記文字列はあくまでも例)、
×××を行う

と、いった記述がJavascriptで
入れられていた。



素人考えであれなのだが、
一瞬、ソースを見て大丈夫か?と思ってしまった。

っつーのも、
たとえば、文字化けしたときはどうなるのか?とか
文字コードが違ったときはどうなるのかとか?とか。

たとえば、処理が重くなるのかもしれないが
エンコードした処理を行った上で判定処理するとか、
IDを付与して、そのIDがあったら×××を行うとか
の方が安全なんではと思ったり。
↑そんなことはしないのかもしれないが・・・

通常はどうやるのが、安全なんだろ?

by p_up_kuniken | 2008-05-29 00:51 | 邦研コンテンツ

<< ネットの世界はスピードが命 頼むからデザイナさん、PSDレ... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記