人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

アンケートフォーム(1)メールが飛ばない、なぜ?

掲示板を作るには、まだまだ実力が足りない・・・

ってことで、
まずは、カンタンなアンケートフォームから
スタートすることにした。


で、以前買って本棚におきっぱなしになっていた
あるサンプル本を引っ張りだして、
さっそくテンスと環境へアップ。

テスト


送信ボタンを押すと、入力された値が、
登録されているメールアドレス(管理者宛)へ届く
って、いたってシンプルな作りなのだが、
何回か試しても、いっこうにメールが届く気配がない。


なんで?

ソースを見ると、phpのmail関数を使っているみたいで、
問題ないように思えるのに。

サーバーの設定で制御されているのか、
それともphpのバージョンの違いなのか、よくわからん。


いろいろとググってみて、
レンタルサーバーだから、スパムメールの送信制御とかで、
やってんのかなーと思ったりもしたが、


あるサイトから拾った、サンプルのアップローダーを
アップしたら、無事メールが送られてくるのを確認した。


テスト2
※ファイルがアップロードされると、管理者へメールが届く。



っつーことは、うまいことやれば、
メールの設定もできるってことだなー。

by p_up_kuniken | 2008-09-15 13:37 | 偏差値30からのPHP

<< アンケートフォーム(2)switch 掲示板作成(2)入力フォーム作成 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記