田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

カテゴリ:邦研コンテンツ( 127 )

CMアンソロジーの不具合を修正しました

田中邦衛研究所のCMアンソロジーで、不具合が確認されたので修正しました。
テキストが途中で切れて表示されていました。

原因は、レンタルしているステップサーバーのphpが昨日4から5にバージョンアップしたことが引き金。もうこれはレンタル場所変えるしかねーなとか思ったりもしたが、昨日NHKのクローズアップ現代でやっていた現代うつ病の特集を思い出して「他人を責めてはいけないよなー。ふと立ち返って自分のかつての実装が悪かったからではないか」と過去のソースを立ち戻ってみた。

もう、だいぶ前に作った処理でお恥ずかしい限り。

抜本的なサイトの構造改革をしたいと思いつつ、何もできていない現状を嘆いた次第です。

※取り急ぎ、読み込んでいるxmlにCDATA入れて回避しました。今はちゃんとテキスト表示されていると思います。

大正漢方胃腸薬 食べる前に飲む!

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-11-23 19:17 | 邦研コンテンツ

mac mini server をHDMIケーブルでテレビにつないだ

作業ファイルを複数のPCで共有したいと思い、mac mini server を購入した。
HDMIケーブルでテレビをモニタに。別PCから画面共有で操作を行うことができるので、PCで作業しながらテレビでYoutubeみたり、WEBサイトみたり、などなどしている。

徐々に使い方を覚えていきたい。
f0104645_213554.jpg

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-06-12 02:02 | 邦研コンテンツ

一日も早い復興をお祈り申し上げます

早朝、市内のアナウンスが流れ「本日の電車は運休」と伝えていた。自宅作業となり、朝からサイトの更新に追われた。電力不足で停電の予定が伝えられたので、事前にパソコンや携帯に充電を済ませた。トイレや暖房のコンセントを抜いた。

昼過ぎに買出し。スーパーが節電のためと閉まっていた。

福島にいる同級生に電話した。みな無事のようだった。ひとりは、仙台行きの新幹線車内で地震に遭い、非常に強い揺れで、脱線したと思ったそうだ。非常出口から降り、近くの体育館に非難したらしい。寒かったのと、情報が入らず、運良く携帯電話がフル充電だったので、ワンセグで状況を確認していたとのことだ。

家に戻り、もろもろ作業。

夕方過ぎにスーパーへ行ってきた。
懐中電灯用の電池を買おうとしたが、すべて売り切れていた。
米も全部売り切れていた。コンビニも食料類は空っぽだった。

部屋を整理している。本棚の本を片付けスッキリさせる予定だ。
ご飯は冷凍庫へ保存し、朝のみ食べて、夜はスーパーで買ってきた野菜類の軽食で済ませた。
しばらく食料が不足しそうなので、セーブして食べようと思う。

福島原発が心配だ。いろいろな見方があるだろうが、いまは政府や東電の発表を信じるしかない。

もうしばらく作業をしよう。
明日は電車動いてくれるといいが。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-03-14 21:54 | 邦研コンテンツ

HTML5

午前に確定申告を済ませてきた。

紀伊国屋に行きJava関連本を購入。合わせてHTML5の本が出ていたので、購入した。

しばらく更新が止まっている田中邦衛研究所だが、年内にはヴァージョン4.0にリニューアルしたいと思っている。

かねてから構想に上がっていたオープンIDの導入も本格的に実装したいと思っている。
んで、HTMLコーディングも5をメインに組みたいと思っていたりしている。

ま、こつこつ進めようかと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-03-03 22:38 | 邦研コンテンツ

2010年

今年はどんなことをしようか、あれこれと思いを巡らせ、ふと道を歩いているときに「これは、いけるかも」との思いにいたった。

もう自分には関係ないと、5年以上も封印していたあれを復活させようかと思っている。
というのも、正月からとあることを実現したく、どうしたら形にできるか考えをめぐらせていた。で、ここ数日、いろいろとソフトを試して使ったりもしてみていた。「ん〜、なんか方向はあっているような、違っているような」と考えを巡らせていると、「ん!これは!」と、封印していたアレが蘇ってきたわけである。

アレとこれを組み合わせれば、もう自分には関係ないと思っていたアレが、実はすんなりと問題が解決でき、かつ効率よく進められるのでは、との考えに達した。

んで、これまでやってきたやり方をバッサリと方向転換し、新しいやり方を実験的にスタートしている。

いうなれば、自分自身の成長過程という意味において、15世紀のイギリスにおける産業革命のような感じに近いかもしれない。このやり方がなれてくれば、かつてえらく時間がかかり封印していたあれが、いっきに量産できるかも。

今年の前半は、これをまずは進めていこうと思う。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-01-05 01:28 | 邦研コンテンツ

サイトが重い原因がわかった

田中邦衛研究所のTOPページの表示が重い原因がわかった。
ヤフーオークションの表示読み込みに時間がかかっていたっぽい。
なんでこんなにトップページを開くのに時間がかかるのだろうと思い、試しに他のページを開いてみたらサラッと表示されたので、っつーことはTOPページに仕込んでいるなんらかの処理が原因なんだろうと思ったわけで。
で、試してみたらヤフーオークションが原因だったようだ。

なので、トップページからヤフーオークションへのリンクは削除した。以前、レンタルしているサーバーが原因とか書き込んだが、原因はヤフーオークションの読み込みだったと、改めてここで訂正したい。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-06 20:22 | 邦研コンテンツ

GoogleのAdSenseの件

ちょっと前に、サイトの表示が重くなったとしてGoogleのAdSenseを削除したが、どうやら、レンタルで借りているサーバー側の問題っぽいなーと。なので、GoogleのAdSenseは特に関係なかったっぽい。なので、訂正。

ま、安いからあれだけど、同じ値段ならもっといいレンタルサーバあるからなー。まだ残り契約が半年以上あるんで、次回更新の際にはサーバをどうしようか再度検討する予定。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-01 11:44 | 邦研コンテンツ

GoogleのAdSenseを削除した

田中邦衛研究所のトップページとCMのところに入れていたGoogleのAdSenseのタグを、削除した。
なんか最近ページを開くたびに、表示が遅いなーとか、重くなったのか?とか感じていた。原因は、GoogleのAdSenseタグにあったっぽいわけで。タグを削除したら、ページの表示が前よりも軽くなった。

どっちにしろ、クリックされてないし、メリットないから削除したわけです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-10-28 20:48 | 邦研コンテンツ

PhotoshopCS4でEPSONのスキャンがきかねー

PhotoshopCS4にしてみた。
さっそく使おうと思ったら・・・EPSONのスキャンが認識されなくなっていた。

ぎょえーっと思ってググったら、
こちらのページに解決策がって公式ページだけど。

一番最後の注意書きを見ると、いちいちこれやんなきゃいけねーのかあ?
チェックいれたまま起動すると、処理速度が落ちるくさい。
Rosettaについては、こちら

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-10-09 23:20 | 邦研コンテンツ

やりたいことは山ほどあるが

いま、2つばかし早急に取り組みたい企画があって。
ほかにも、まーいろいろあるが。

とりあえず、この2つは、優先順位を上げて進めようと思ってる。
うち1つはiPhoneアプリで、
もう1つがmixiアプリ。

どちらも企画は完全オリジナルで、
ようやくネタが固まってきた。

iPhoneの方は、完全に自分用だが、おそらくこれをする人は
欲しいアプリになるかも。
ベータ版を作って、半年くらい自分で使ってみて
いろいろと改善して進めていきたいが、
肝心のxcodeやsqliteが初心者なんよねー。

なので、いま必死こいてコツコツと勉強中。


mixiアプリは、コツさえつかめばさくっといけそうな気も。
ただ、その前の前提条件でxmlなりを自動生成でつくんないといかんので、
今日、phpのクラスについて詳しく書いている本を探してきたが
これがあんまし見つからなかった。

いまある書籍でなんとかやるしかねーかな。

mixiアプリは、PC用だと個人でもOKみたいだ。
携帯用の場合は、企業間の契約が必要みたいだけど。
まー携帯だと、キャリアの公式サイトになってるから、
厳しくチェックしなきゃいけないとかあるんだろう。
それに、通信発生したら、それだけでパケット代がユーザーにかかってしまうし。

いま考えているmixiアプリは、うまくハマりそうな気もしているが、
どうだろなー。って半分は、自分の仕事を楽にするために作りたいだけだったりして。

ま、コツコツと進めていきますわ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-08-02 01:06 | 邦研コンテンツ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記