田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CMアンソロジーをアップ予定

前に保存していたCMアンソロジーのテキストデータが
見つかった!

これからXML作ってアップしようかと。


で、XMLを作るのも
なんか面倒だったりもしてるので、
どうにか管理画面からできないかと
あれこれ作成方法をさぐっていたが、
まだ時間がかかりそう。


とりあえず、今回は直接編集することにした。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-31 23:35 | 邦研コンテンツ

WEBサイトで意識するブラウザの最大横幅って?

以前に紹介した関西テレビ京都チャンネルを見ていて、
ブラウザを思いっきり横伸ばしたときどうなるか
気になったので試してみた。


そしたら、Firefox、IEともに
ある一定のところまできたら
横幅が伸びないことがわかった。


ためしに、ブラウザの枠をドラッグして左はしにもっていき、
どこまで広がるかためしてほしい。

で、何人かに、
「ブラウザの最大横幅って1280pxとか決まってるの?」
と聞いた。

そんなことはないはず、
とのことで、

いや、もし決まっているなら、そのほうが
サイトのデザインもしやすいのでいいなーと思ったのだが。


ディスプレイを2台つなげていると、
その分、横幅が広がるっていうので、
ブラウザの横幅はPCの解像度とかによるのかな?

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-31 13:19 | 邦研コンテンツ

これからは、オブジェクトデザインの時代だ!

WEBサイト制作で、どうにか作業効率化と
ファイルの整理ができないかと思っていた。

で、いきついたのがHTMLのオブジェクトコーディングだった。


しかし、書き出しとかの作業も
うまい具合に効率化したい。

無駄な作業を省けば、
その分、デザインやコーディングにも時間を割けるというもの。


で、かねてからちょこちょこと実践はしていたが、
WEBサイトのデザインも、「これからはオブジェクトデザインの時代」
という結論にいたった。


だって、PSDで、WEBサイト全体をデザインして、
それから画像をスライスして切り出して、
場合によっては、 ボタン等さらにパーツに分解して・・・

ってそんな作業めんどいっしょ。


そんな作業は、オブジェクトデザインの時代で解消!


つまり、PSDファイルではボタンやバナー、背景画像等を作成し、
パーツをイラレのリンク配置で読み込んで、
全体像を作成するってわけ。


そうすれば、画像の修正もPOSファイルで完結できるし、
画像の切り出しも、いちいちスライスしなくてそのままPSDファイルを
WEB用に書き出せば済む。
マウスオーバー等の画像も、大幅に作り変えなくて済むだろう。


実はこの手法、紙媒体からの応用だったり。

以前にいた紙媒体で、雑誌やジャケットなどを
作成するとき、イラレで全体構成を作成し、
PSDで画像を修正っつーやりかたを取っていた。

それをWEBに持ってけば、かなり作業も効率化できる
と思ったわけデス。


これからはWEBデザインも、オブジェクトデザインの時代だ!
(※もうすでに、この手法が一般的だったらすまん!)

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-30 20:07 | 邦研コンテンツ

テキストリンクの貼り方に関する一考察

最近記事を書いたときには、
参考にサイトのリンクを入れるようにしている。


っつーのも、ブラウザのお気に入りに登録すると、
結局、あとでもう一度そのサイトを見ようとしたとき、
「どこのどのフォルダに入れたっけ?」と
探すのに、面倒だったりするからだ。

しかも、あとでお気に入り一覧を見たときに、
「なんの目的でこのサイトをお気に入りにいれたんだっけ?」

と、すっかり記憶をなくしたりする。


それもあって、記事といっしょにリンクを貼ってるわけ。

そうすれば、どんな内容でそのサイトを見つけたかもわかるし。




で、テキストリンクの貼り方についてだが、
ぶっちゃけてしまうと、
以前書いた記事のテキストリンク

「っつーのも、以前PHPでXMLのパースの仕方で、
こちらのサイトにいきついた。」


は、テキストリンクの貼り方で言えば、
まー自分で入れておいてなんだが、
へたくそだと思う。


最近、いろんなブログでよく見かけるランキングへの誘導だったり、
広告サイトへの誘導だったりと
混同されるテキストリンクの貼り方だからだ。


正しいテキストリンクの貼り方だと
こうなるのか?


「っつーのも、以前PHPでXMLのパースの仕方で、
いくつかサイトにいきついた。
なかでも株式会社EC studioの技術ブログ
参考になるかと思う」


テキストとリンク先をちゃんと分かりやすく一致させておけば、
クリックする人にも分かりやすいし、
見る人にとってリンク先がどんなサイトかも想像しやすい。


次回からは気をつけます。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-30 15:36 | 邦研コンテンツ

検索結果でwikiに打ち勝つには・・・

打倒wikiを果たそうと、
作業の気休めにちょっとググってみた。

wikiが検索結果の上位にくる理由としては、
いろいろあるだろう。

たとえば、アンサー001


とくに
4.良質なコンテンツ

学術的百科事典を超えるには、
学術的百科事典を超える良質なコンテンツを
作るしかない。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-30 13:16 | 邦研コンテンツ

検索で1位になるには・・・

「田中邦衛」でグーグルで検索したら、
ヤフープロフィールを抜いて2位に来た!

以前は、グーグル、ヤフーともに
「田中邦衛」で検索すると、まー競合もいなかったということもあり、
一番上に表示されていた。

が、
Wikipediaが登場してからというものの、
王座を明け渡し、
このところはヤフープロフィールと
熾烈な2位争いを繰り広げてきた。


どうしたら、Wikiを抜くことができるのか?

最強の王者に君臨するWikiをなんとしても超えて、
堂々と検索結果第1位の座を取り戻したい!

打倒Wiki!
Wikiがなぜ上位なのか研究し、
いつしか王座を奪還してみせる!


にしても、なぜヤフープロフィールを抜いて順位が上がったんだ?

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-30 01:31 | 邦研コンテンツ

ぜひ、統一感のあるデザインを

今日は午前中から、ほぼ監禁状態で、
某アプリのPSDファイルを修正している。

統一感のないデザインを、
なぜかオレが、細かく修正かけているわけで。


アプリデザインの基本は、
いかに統一感を出すかだと思っているのだが、
細かくボタンのデザインを見ると、
サイズが違っていたり、フォントが違っていたり、
あるいは、色味が違っていたりと
まー、バラバラ。


このことを、以前デザイナさんに言ったら、
「あえてそうしている」
と反論された。

たとえば、
ファミコンのAボタンとBボタンのサイズが
まったく違っていたら、どうでしょー?

テレビのリモコンの
1~12チャンネルのボタンのサイズや色が
全部違っていたらどうですか?


そこをオレは言いたいわけで。

PSDファイルが整理しつつ、
あとから修正きても楽に変更できるよう、
パーツ単位で統一させてる作業を
もっか行なってますよ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-29 18:55 | 邦研コンテンツ

セクシーボイス集を作成中

いま、セクシーボイス集をカスタマイズしようとしている。

こちらは、皆さんからの書き込みもできるようにしたいと
思っていたり。


掲示板の機能と、あとはRSS作成の機能を
合体させて、いけたらと。


もちろんhtmlはオブジェクトコーディングで
index.htmlのみにし、
音声はXML+Flashで実装したい。


もう少し時間がかかりそうなので、
気楽にお待ちいただけたらと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-29 02:26 | 邦研コンテンツ

ネットの世界はスピードが命

何事も行動力がある人は、すごい。
その行動に、計算が加わったら、もっとすごい。


先日、ディレクターミーティングが社内で行われた。

そこで、いろいろと会社の改善策が挙がった。
そのうちの1つが、社員でディレクター&技術者ブログを立ち上げ、
情報共有と、社内技術をオープンにしようという案。

これには自分も賛成だった。

っつーのも、以前PHPでXMLのパースの仕方で、
こちらのサイトにいきついた。


なんといっても、社員や仕事の様子が
ブログからうかがえるのがすごくいい。

たとえば、ブログでのこの記事

楽しそうだし、社員の仕事への姿勢が見えることで、
企業へも安心感を与え、仕事を頼みやすくなる。


そう思って、ディレクター&開発者ブログの立ち上げには賛成した。



が、あれから1ヶ月以上経過。

もう、社員ブログはなかったことのように
話にすらあがらないので、
個人で立ち上げたのが、ここの管理人日記。


やっぱ、行動力って大事っす。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-29 02:03 | 邦研コンテンツ

処理の判定で2バイト文字を使うのはあり?

ある案件で、エラー時の判定処理の追加を
お願いしたら、

'あいうえおかきくけこ(日本語2バイト文字)'
があったら(上記文字列はあくまでも例)、
×××を行う

と、いった記述がJavascriptで
入れられていた。



素人考えであれなのだが、
一瞬、ソースを見て大丈夫か?と思ってしまった。

っつーのも、
たとえば、文字化けしたときはどうなるのか?とか
文字コードが違ったときはどうなるのかとか?とか。

たとえば、処理が重くなるのかもしれないが
エンコードした処理を行った上で判定処理するとか、
IDを付与して、そのIDがあったら×××を行うとか
の方が安全なんではと思ったり。
↑そんなことはしないのかもしれないが・・・

通常はどうやるのが、安全なんだろ?

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-05-29 00:51 | 邦研コンテンツ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記