田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほしいー!

中野さんのコメントが、まさにナイスチョイス!

ほしいけど、11万か~。

ほかのDVDも含めて、DVD自体
もっと安くならないかな。

キン肉マンDVD-BOX

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-29 12:52 | ブックマーク

サイトで英語漬け iKnow!

ときたま思い出したように、
DSの英語漬けをしたりしてる。

あるいは、ひごろから英語に接していたら
自然に覚えるだろうと、
英語サイトをツールバーや翻訳を使って翻訳させて、
日本語を見比べたりしながら、
英文を読んだりしている。


で、最近はじめたのが、こちら。
iKnow!


こうしてネットで、楽しく勉強できるんだから、
いまの受験生が、ほんとうらやましい!

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-26 23:22 | 邦研コンテンツ

Firefox3を使ってみて

いまいまの気づきであれだが、
Firefox3では、IE7にもあるズーム機能が搭載されたんっすね。

サイトのデザインを保ったまま、
拡大縮小するってあれ。


いちおう、田中邦衛研究所では、
文字の可変にも耐えられるよう、コーディングしているつもりだが、
ズーム機能がIE7だけでなくFirefoxにも搭載されたことで、
もうこれからは、
CSSでのheight指定を気にしなくてすむようになるかもしれない。


※あるサイトのWEBメールへFirefox3でログインしようとしたら、
エラーが出て、ログインできなかった。
IE7だとログインできたが、これってなぜだ?

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-24 19:32 | 邦研コンテンツ

妥協しすぎた・・・

昨日アップした、サラブレッドインフォメーションだが、
ちょっとコメント、妥協しすぎた。


今、ページへアクセスすると、
ほとんどコメント入れてなかったことに気づく。

もうひとふんばりします。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-23 22:27 | 邦研コンテンツ

サラブレッドインフォメーション 更新

まったく個人的なページなんですが、
サラブレッドインフォメーションを更新しました。

まー、単純に自分のネタ帳みたいなもんで。

メニュー下には、
アクセスするのをラクにするため、
自分が良く見るサイトを入れてます。


ほんとは、読売新聞「子どもの詩」の
川崎洋さんをイメージしながら、すべてにコメント入れようと
したけど、それは追々で。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-22 18:36 | 邦研コンテンツ

存在しないページへアクセスされたとき、を改修

CMアンソロジーなどで、
URLをベタ打ちされたとき。


たとえば、

http://kuniken.for.cx/cm/index.html?cmid=kanpo199102



http://kuniken.for.cx/cm/index.html?cmid=kanpo19910

でアクセスされたときに、
これまでだったら、

「ページが存在しません」

とただ文字を出力していた。

が、この出力される文字が、
なぜか文字化けすることが判明。

自分の今使っているブラウザの設定が悪いのか、
表示>エンコード>自動判別
でShift-jisになってしまうようだ。


なので、エラーページを新たに用意し、
エラーページへ飛ばすことに変更した。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-22 11:44 | 邦研コンテンツ

新聞各社のWEB体制ってどんな感じ?

会社を午後11時に出て、
いま夜中の3時すぎ。


ようやく家についた。

例によって中央線の事故だが。

それにしても、今回の事故は、
つい先だっての国分寺での路線火災と
匹敵するくらいひどかった。


帰宅後、さっそくネットで調べる。

さすが、新聞各社!
24時間体制で社会の出来事を速報・・・
かと思い、
読売毎日朝日
新聞各社のサイトへアクセスしたが、


「中央線・東小金井での信号機故障でダイヤ大幅に乱れ
最大で2~3時間の遅延」


の記事は出ていなかった(3:30現在)


まー、さすがに、新聞各社のネット担当者も
金曜日だから今日は、ってことか(←勝手な想像)

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-21 03:36 | 邦研コンテンツ

わかりやすいメニューカテゴリ

いろいろと企業ブログがある中で、
最近構成がいいなーと思うのが、
○×○ BLOG


不動産には、いまのところまだあまり目が向いてないので、
記事はほとんどすっとばしだが、
スタッフ・記事の種類・・・
とカテゴリわけされたメニューがとてもわかりやすい!

PHPで作ってるのかー。


PHP・BLOGのサンプルスクリプトでは、

PHP Blog
Simple PHP Blog

や、サンプルコード入りの書籍もあるから、
ためしにチャレンジしてみっかなー。


ついでに企業ブログで検索したところ
企業ブログが失敗する7つの理由
企業ブログ「炎上」の理由と回避策
を見つけた。


参考までに。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-20 15:29 | ブックマーク

WEBアーカイブ

WEBサイトも日々進化しているわけで。


で、ふと思い立ったように、
10年前のWEBサイトってどんなんだったけ?
に思うことがある。


Internet Archive(WEBアーカイブ)

たとえば1996年の読売新聞
たとえば1997年の日刊スポーツ

※文字化けする場合は、メニューの表示>エンコード(文字エンコード)で日本語自動選択を

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-20 15:00 | ブックマーク

打倒WIKIに向けて

以前、打倒Wiki!と高々に掲げたものの。。。

あのころと比べて、今は若干テンションオチ気味。
が、決して諦めず!



SEO関連で検索したら、

有料リンクは是か非か?黒にんにくネットとアイオイクス社とGMO
有料リンクの甘い罠
外部リンク系SEO スパムの話

にいきついた。

さっそくブックマーク。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-06-19 14:40 | ブックマーク

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記