田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サイトを役所にしてはならない!

窓口に相談へ行ったら、
「1番へ」
と言われた。

1番へ行き相談したら、
「それは○○課なので、5番の窓口へ」
と言われた。

5番の窓口へ行き話をし始めたら、
「いやそれは2番の窓口で手続きをしてから6番へ行き、
書類をもらってきてから来てください。」
と言われた。


メアドがかわったので、いま、某サイトで登録内容を変更しようとしたら、
まさに、上のような感じで、
サイト内をたらいまわしにさせられた。


あー、なんだかよくわからん!
まるで、いろいろとたらい回しにさせられた挙げ句、
いつのまにか振り出しにもどるっていう役所のようだ。


サイトをこんな風にしてはいけない!

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-27 10:43 | 邦研コンテンツ

邦衛コンテンツ製作中!しばしお待ちを!

漫画「ワンピース」に田中邦衛が登場。

それに気がついたのは、
サイトのトップページに貼っていた口コミ情報からだったわけで。

もう、ジャンプ自体読まなくなってから
ひさしく経っているし、
ワンピース自体も、連載当初

「ボトムラインが濃いドラゴンボールの血を受け継いだ
亜流かよ、それに主人公が麦わら帽子って・・・」

と、まったく小馬鹿にして数話読んで投げ出してしまっていた。


知り合いかは、泣けるから読んでみろよと
薦められても、

「この世で一番泣ける漫画は
『野望の王国』の疋矢が死ぬシーン。
これを超えるまでには至らないだろう」

と、食わずぎらいですませていた。


で、田中邦衛の登場で、ものすごくワンピースを
読みたい気分になり、今更ながら古本屋でワンピースを
買いあさっている。


そのワンピースの一件以来、田中邦衛研究所に
早く著者倶楽部を導入せねばとの思いが高まっている。

会員制にして、田中邦衛について自由に書き込んでもらいたい。
それを目指して、もっかObject-Cを勉強しているかたわらで、
会員サイトについてもあれこれ模索している。


ようやくオブジェクト指向について、
なんとなくだが分かりかけてきたような。

クラスの継承って、競馬でいうところの血統みたいなものか?
ま、細かくいうと違うんだろうが、
なんとなくそんな感じに考えるとわかりやすくって。


たまたま健康診断の待合室で読んだ雑誌を見て、
節電とダイエットをかねた「充電丸」が、急に欲しくなった。

1年使って、たとえば月千円の電気代節約になれば、
もとが取れる。いまからだと、9月の発送。
どこも売り切れていた。



悔しいです!

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-25 17:42 | 邦研コンテンツ

iPhoneアプリ「midomi」、感動!!

新しく出たアプリ
「midomi」を
さっそく入れてみた。


内容は、探している曲を
いろんな角度から見つけ出すというもの。
詳しい説明は
http://iphoneapplication.jp/?p=32


で、以前から探していた曲があった。

世紀末にテレビ朝日で放送されていた
「100人の21世紀」のボビーフィッシャーの時、
番組でつかわれていた曲。

ずっとなんだろうと思って、
知り合いに聞いても回答得られずだったが、
ようやく判明した。


ビデオを再生して、曲が流れているときに、
スピーカーへiPhoneを近づける。

f0104645_0325120.jpg



で、検索結果が出た。

f0104645_0332098.jpg

f0104645_0334190.jpg


アプリは無料!

ぜひおすすめです!!

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-24 00:44 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

Googleで人名を検索すると・・・

さっきボリス・スパスキーをググッてみたら、
検索一覧の下に、

「英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る」

のリンクが。

で、クリックした結果でてきたページが、
こちら


翻訳の日本語の内容は、まーしゃーないとして、
へー、というサービス。


ちなみに翻訳の日本語の内容、単語にデフォルトの訳をくっつけて
表示させているからなのか、
こればっかりは進化しないまましょうがないのだろうか。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-23 14:57 | ブックマーク

iPhone登場から1週間、生活の一部が変わった

iPhoneを使い始めてから1週間がすぎた。

わずか1週間。
iPhoneはもう手放せないものになりつつある。

使いやすさもそうだが、
自分にとり下の3つの点がすごいと感じているところ。

■メール
これまで携帯だと1機種1アドレス(フリーの携帯アドレスも
取得はできたが・・・)だったが、
PCと同期させることで、今や1機種で複数のアドレスを使い分けてる。

・個人用
・会社用
・実験用
・捨てアド などなど

アカウントを好きなだけ追加できるので、
携帯メールをいろいろと状況によって使い分けられるのが
すごく便利。


■WEB
電波さえつながっていれば、いつでもWEBサイトを見れるのが
すごくいい。

自分なんかは通勤時間に片道だけで1時間半くらいかかるため、
電車時間の過ごし方が、これまでは
寝るかPSPでゲームでお茶濁すか
本んでも読むかだったが、
今では、行き帰りの電車の中は
RSSリーダーを使い最新のニュースや更新されたサイトなどをチェック。

電車の時間を有効に使えるようになった。


■アプリ
アプリをインストールすることによって、iPhoneを自分に使いやすく
カスタマイズできるのが、可能性と広がりをさらに感じる。

これまでVistaガジェットやデスクトップツールなど
いくつかの案件に関わってきたが、
iPhoneのアプリは、ガジェットやデスクトップツール
あるいはヤフーウィジェットと似ているようだが、その土壌は全然違う。

決定的に違うのは、ユーザーにインストールさせる壁。

ガジェットやデスクトップツール、ウィジェットだと
機能を盛り込んだところで所詮パソコンの既存のアプリなどで
解決できるものばかりだし、よほどのコアユーザーでなければ、
exeファイルを叩いてまで使いたいとはなかなか思いにくいだろう。


しかしiPhoneの場合は逆。
アプリをインストールするのはすごいラクだし、削除もラクだし、
iTunesと同期さえとっておけば、iPhone上から削除しても
いつでも好きなときにアプリを再度使うことができる。

昨日、Chanelのアプリをインストールしてみたが、
やはり!という内容になっていた。

ChanelのサイトをiPhoneから行くのも面倒だし、
それでいて適当なときに情報を得たい、そんな微妙なユーザーの感情に
すごくマッチしている。

別に自分などはChanelに興味はないが、
アイコンとしておいといてもいっかとか思ってるし。


これからどんどんChanelのようなiPhone用の企業アプリが
登場してくるだろう。
いやむしろ、どんどん登場してほしい。


ただし、iPhoneは絶対ではないと思う。
日本の携帯の方が機能で優れている面はたくさんあるし、
iPhoneに合わない人もいるだろう。

ただ自分の場合、たとえば2年後、携帯の機種変更をしようと思ったときも、
まず次もiPhoneの次のバージョンを購入することになるだろう。
いちいち機種変更の時に、カタログを見て
どれがいいのか選ぶのがすごく面倒だったから、
この点でもラクになった。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-20 18:16 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

ONE PIECEに邦衛登場!

田中邦衛研究所トップページの口コミ欄に、
なぜかジャンプのタイトルが。

で、さっそく今週のジャンプを見たら、
ボルサリーノ(田中邦衛)登場!

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-20 01:18 | 邦研コンテンツ

iPhoneでテキストのコピペ&翻訳などなど

WEBサイトのテキストをコピペしたり、
内容をメールに添付したり、翻訳したりできる便利なスクリプト登場。

popIn


まずは、上のサイトの「ブラウザに追加」にある手順に従ってブックマーク。
(「ブックマークレットの設定」のリンク先スクリプトをブックマークに追加)


iTunesで、iPhoneとブックマークの同期して完了。


iPhoneでサイトを開いたあと、ブックマークを開き、
先ほど追加した「popIn」をクリック。


適当な本文をタップすると、

f0104645_1052560.jpg


とダイアログが出現。


f0104645_10533398.jpg

メニューで選択。

f0104645_1054828.jpg

そのままメールにコピペ。


f0104645_10545393.jpg

選択した本文を英訳することも可能。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-19 10:55 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

iPhone用アプリできっかな?

アプリ開発は、これまでほとんど開発者にお願いしていたが、
いままだ会社の方は、
iPhone用アプリにはあまり興味を示していないようなので。

じゃぁ、自力でやるしかねーかなと、
さっそくiPhone Dev Centerへアクセス。

もろもろダウンロードして、サンプルを試してみた。

f0104645_1124253.jpg



でけた!

ようやくスタートラインに立てたかなーと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-18 11:08 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

iPhoneでテキストのコピペ ほか便利な機能

昨日来た、ソフトバンクからのiPhone使用アンケート内でも
不満に思うことの項目にあがっていたテキストのコピペだが、
こちらのサイト
にいろいろ掲載されていた。

これから設定してみます。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-16 11:40 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

iPhoneでRSSを読む

RSSを読むアプリを探していたが、
見つけたのは「iRSS」っていう海外のアプリで、有料。

購入してもいいかと思ったが、
もう少し待てば他のアプリも出るだろうと、
とりあえず、別なやり方でRSSを読む設定を探すことにした。


で、見つけたのが
livedoor Reader


WEB上で読みたいRSSを登録。

iPhoneでSafariを起動しサイトへアクセスすれば、


f0104645_756266.jpg

f0104645_7522114.jpg


こんな感じでRSSを読むことができる。


希望としたら、一括に登録したRSSを表示するのではなく、
「メール」や「iRSS」のように、
RSSを個別単位で読めるようになればもっといいが、
フィルタで小分けすることもできるので、まーいいかと。


パソコンだと、あまりRSSは利用せず直接サイトへアクセスしてニュースを読んでいたが、
iPhoneだとサイトへアクセスするにも若干微妙に面倒なので、
逆にRSSリーダーをメインに活用することになりそう。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-07-15 08:00 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記