田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

事態はより深刻になっていくのか・・・

米金融安定化法案が否決。

あんまし経済とか、詳しくないけど、
個人的には住専のときを思い出した。

事態はより、深刻になっていくのか・・・?

阿修羅♪ブログ
をザッと読んで、まず肝に銘じておかなければ
ならないのは、
メディアに躍らせれてはいけないってことだなー。


いま、小泉さん、たたかれているけど、
小泉政権時、小沢に投票しようとしたら、
「お前はバカだ」と罵られたんだから。

歴史は繰り返すことは、避けられないのか?

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-30 17:31 | ブックマーク

楽天の情報流出がらみ

楽天のメルマガ会員情報が、Googleに。

教訓として関連リンクを。

Web屋のネタ帳
楽天のメルマガ個人情報流出問題の犯人を推理する
ポイント祭り

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-30 17:01 | ブックマーク

アンケートフォーム(4)ひとまずリリース

サンプルのスクリプトを
いろいろと改良して、ひとまずリリース。

http://kuniken.for.cx/cm/

ページ下に、分かりやすくバナーで配置した。

アンケートの項目は、
本当に欲しい情報のみにした。
っていうのも、
あまり項目が多いと、途中で選ぶのも面倒だし、
それに、受け取り側も、整理するのが大変だから。


受け取ったご意見は、
今後の田中邦衛研究所へ活かしていけたらと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。


アンケートフォームは、これにていったん完結。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-23 14:34 | 偏差値30からのPHP

Macを無線LANにする方法

Macを無線LANにする


wi-fiだと、iPhoneでアプリのダウンロードや
ネットの閲覧も、むっちゃ早い!

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-23 11:48 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

すますま

スマスマ見てたら、
香取慎吾曰く。

「田中邦衛さんは、
スナイパーの目をしている」

取り急ぎ、メモ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-20 23:40 | 邦研コンテンツ

アンケートフォーム(3)ひとまず初稿完成

PHPをかじっておこうと、アンケートフォームを作成。

アンケートフォーム


受付されたら、登録しているメアドに
アンケート内容を飛ばすかたちにした。

項目が選ばれてないと、わざわざブラウザの戻るボタンで
戻らなければならなかったり、
いまんところ、まだ使い勝手が悪いので、
時間見て、修正しよう。


完成したら、公開しますんで、
ぜひご回答お願いいたします。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-20 20:14 | 偏差値30からのPHP

アンケートフォーム(2)switch

アンケートフォームをまずは作ろうと、作業を開始。

ホームページを管理する際、
できるだけ、画像やHTMLファイル、CSSは
極力少なくしようと思ってる。

ソースコードも、できるだけ、短くカンタンにしたい。


ディレクトリ構成もできるだけ分かりやすく、簡潔に。


そんな感じで、
アンケートフォームも、できるだけファイル数を少なくしようと、
というか、
共通の内容は1つにまとめてしまおうと、
switch文で、ページを切り替えることにした。

メリット・デメリットはそれぞれあるのだろうが、
まー、ひとまずは、ということで。


入力画面

確認画面

完了画面

と、こんな感じ。

ちょっと表示まで読み込みに、時間がかかっていそうな
そんな気もするが、ひとまずOKとしよう。

次回は、各画面の設計だな。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-17 01:55 | 偏差値30からのPHP

アンケートフォーム(1)メールが飛ばない、なぜ?

掲示板を作るには、まだまだ実力が足りない・・・

ってことで、
まずは、カンタンなアンケートフォームから
スタートすることにした。


で、以前買って本棚におきっぱなしになっていた
あるサンプル本を引っ張りだして、
さっそくテンスと環境へアップ。

テスト


送信ボタンを押すと、入力された値が、
登録されているメールアドレス(管理者宛)へ届く
って、いたってシンプルな作りなのだが、
何回か試しても、いっこうにメールが届く気配がない。


なんで?

ソースを見ると、phpのmail関数を使っているみたいで、
問題ないように思えるのに。

サーバーの設定で制御されているのか、
それともphpのバージョンの違いなのか、よくわからん。


いろいろとググってみて、
レンタルサーバーだから、スパムメールの送信制御とかで、
やってんのかなーと思ったりもしたが、


あるサイトから拾った、サンプルのアップローダーを
アップしたら、無事メールが送られてくるのを確認した。


テスト2
※ファイルがアップロードされると、管理者へメールが届く。



っつーことは、うまいことやれば、
メールの設定もできるってことだなー。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-15 13:37 | 偏差値30からのPHP

掲示板作成(2)入力フォーム作成

大学受験で言うところの
偏差値25からの、掲示板作成。


ずぶの素人っすが、
自力で画像掲示板を作成してみようかと。

いきなり100%目指しても、
自分の思い描いている理想と実際の実力とのギャップに
苦しむだけなので、
こつこつと階段を上がっていきたい。


とりあえず、
入力画面を作成した。

http://kuniken.for.cx/bbs/index.html

デザイン?

そんなの最後の最後。

いきなり見た目から入ってもしゃーないし。



いまxcodeやってっから、mac使ってて。
これまでwindowsでソース書いていたから、
windowsのEmEditorで作ったhtmlファイルを
macのmiエディタで開こうとすると、
おもいっきり文字化け。


なので、久々にDreamWeaverを使用中。


で、このあと、何すっかだな。


とりあえず、確認画面に推移するようにしよう。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-14 20:08 | 偏差値30からのPHP

掲示板作成(1)ログファイルって、どうしてるの?

田中邦衛研究所に、画像をアップできるような
掲示板を作成しようとしている。

以前購入したPHPの本を見ながら、
いろいろと試しているが、非常に重大な疑問が浮上。


http://kuniken.for.cx/bbs/imageboard/imageboard.php

これ、サンプルソースをそのままアップしたページになるが、
たとえば、
投稿者が入れた削除などのパスワードを

http://kuniken.for.cx/bbs/imageboard/data/log.txt

と、ログファイルへアクセスすることによって
すべてオープンになってしまうのだ。



生ログが見えるのは、
この本のサンプルソースだけではない。

「PHP 画像 掲示板」でググッて出てくる、
サンプルソースにしても
同じことがいえる。

あえてURLは記さないが、あるサンプル掲示板の生ログが
そのまま見ることができてしまった。



ほかの一般的な掲示板では、みなさんどうしているのだろうか?

で、いろいろと調べてたら、

http://sao.scne.jp/cgi.html
http://www12.big.or.jp/~meher/inet-c007.htm

などにあたった。


Basic認証かけて、「あーここに重傷ファイルがあるんだな」と
認識されるのも気がひけるので、
ちょっともろもろ検討中っす。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-09-14 02:43 | 偏差値30からのPHP

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記