田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

携帯業界再編!auとドコモが合併へ!

かつて日本の携帯は、世界でもトップクラスかと
自分は思っていたわけで。

しっかし、今日、まー
あれであれをさせてもらったときに、
再度愕然としてしまったわけです。


これが、今日本の最先端を行く
技術ですか?と。

本当に、日本の携帯企業はおごりを捨てて、
真摯に、あの高度経済成長のときのように
追いつき追い越せで、
iPhoneに学んだ方がいいと思う。

でないと、日本の携帯は沈没すると断言する。

フォントひとつとってでも
見比べてもらえば、違いが歴然としている。


このままいけば、
あと5年もすれば日本の携帯業界は変わるだろう。

auとドコモだけではない。

ソフトバンクですら
あやうい。

いずれappleが
ソフトバンクを吸収して、
日本の携帯電波に参入してくるんじゃないか?

そんなことさえ、現実味を感じてしまう。




話は変わって、先日、WEB関係で、ある企業の話を聞いた。

プログラムとかWEBサイト制作とか、
今度、ベトナム人に作業を丸投げするらしい。

日本の製造業は、中国だとか海外に
工場を建てているが、
WEB業界(しかも中堅どこ)ですら、
中国やベトナムへアウトソーシングする時代になりましたか。

いったいオレらの仕事はどうなるんだ?と
システム担当の者がたじろいでいたが、
1人月の工数が、日本だと80万で
ベトナムだと2万
(実際は仲介役がいるから20万くらいかかるらしいが)。


数字に追われている経営者なら、
目先の利益を取るだろう。




まー、日本のネガティブばかり取り上げてもあれなんで。

最近、今さらで恐縮ではあるが、
宮本茂と岩田社長のインタビューをネットであさって
読みふけっている。


マザー3がいったんポシャったときの対談。


これを読むと、つくづく
制作現場を知っている人に
日本の企業のトップに立ってほしい。
あるいは、
もっと制作現場を大事にしてほしい。

と、そう願うばかりだ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-31 22:57

大正漢方 30周年

大正漢方30周年。

食べる前に飲む!(1)
食べる前に飲む!(2)
食べる前に飲む!(3)
食べる前に飲む!(4)

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-27 08:59 | 邦研コンテンツ

たとえワンセグが見れなくても

このところ、帰りの電車では、
ほとんどiPhoneでYouTubeを見ている。

以前の携帯でもテレビを見ることができたが、
ほとんど見ていなかった。

むしろiPhoneを持ち始めてからの方が、
電車で動画を見る時間がむちゃくちゃ増えた。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-22 23:55 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

【アプリ開発】仕様つめ中

前まで考えていた企画はリボーン。
というか、いったん破棄することにして、
全然新しい形のものをつくることにした。


仕事でいくつかWEBアプリ開発に関わってきたが、
そのときに得たものを活かし
基本を忘れずに進めていきたい。


ようは自分が使えるかどうか。
自分が使いたいと思うかどうか。

これにつきる。

sqlite勉強中。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-14 00:36 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

【iPhone】loadingの出し方

実機でいろいろと試せるようになると、
シミュレーターとの違いがちょこちょこ出てくる。


シミュレーターではあまり気にならない
起動までの時間だが、
実機だと、3〜5秒時間がかかる。

ほかのアプリを見ると、
「loading」画像が出てくるが、
これどうやってるのだろうと思ったら、
カンタンに解決した。

loading画像の出し方


「Default.png」を用意すればいいだけ
だったんですね。なるほどー。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-12 22:56 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

実機でテストできるようになった!

c/feさんのサイトで、
すごく分かりやすい説明。感謝!!!


実機で、テストアプリを試すことが
できるようになった。

っても、まだまだ先は長いわけで。


実際、仮の画像を置いて実機で試すと、
なんか企画練り直した方がいーなー。

もう一回、企画をリボーンしよ。


テストとはいえ、自分が作ったしょっぼいアプリでも
実際の機種で試せるのは、
すっごい感動!


けっこうアレだね。
シミュレーターだと画面サイズでかいから、
ボタンとかの押す隙間とかボタンのサイズとか
実機で試した方がいいかも。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-12 21:48 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

Google偽装メールが来た!

ネットの世界は常に危険と隣り合わせ。

さっき、こんなメールが届いた。

f0104645_17553169.jpg


GoogleのAdWordsは使ってないけど、
だいぶ以前にアカウントとっていた記憶があったから、
なんかあったのかと思い
特に本文も読まずに、URLをクリックしたら。。。


f0104645_17575554.jpg



うげっ!!


で、立ち戻って、メールの本文を見ると、
送信元が
fnbillimoria@yahoo.com

本文の内容も、

「支払いができないから、
下のステップに従って
あんたのカード情報を
再度登録し直してほしい」

とか、そんなことが書いてあるわけで。



あぶないところだった。。。

で、数分後に、別なメールのアカウントにも
同じメールが届いていた。


おそらく、同じメールはあらゆるところに
飛んでいると思われ。


たとえば、iTunesの画像で同じ手口をやられたら、
自分のようなやからは、正直メール内容を見ずに、
またクリックしてしまうだろう。

クリックした後で、
個人情報を入力しなければいいわけだが、
ネットのページなんかは、
画像を抜き取ったり、あるいは相手のサイトを
そのまま表示しちゃうことだって可能だから、
カンタンに偽装しやすい。

ネットの偽装に、改めて怖さを感じた次第である。

ちなみに、
fnbillimoria@yahoo.com
で検索すると、

検索結果1
検索結果2

以前にも同じメアドで、
スパムをしているようだ。


参考記事
日経パソコン
Googleの広告サービス「AdWords」をかたるフィッシング出現

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-11 18:12

iPhone アクティベーションできた

iPhoneアプリ作りたいと思って、
Standard Programを7月だったか8月だったかに
申し込み。

その後、連絡がなかったので、
セミナーに行ったときにアップルの人に聞いたら、
個人で申請すればすぐ届くって聞いて、
さっそく別アカウントで再度申し込みし直した。

3日くらいだったか。
Activationのメールが今日届いた。

で、Activationしようとしたが、
エラー。


Mariolog:orzさんの
内容を参考にしつつ、appleへメールしたら、
返答がきて、Activationできた!

まだまだ、これから覚えるべきことは多いが、
とりあえず前進。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-10 18:04 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

【Cocoa】すごいよ!core data!!

アプリとか、実際に手を動かして作るのは
ほとんど初心者に近いのに、
なんと、core data、すごい!につきる!

最終的にやりたいことは、
データベースに登録されているある文字列を
条件設定にしたがって
iPhone上で表示すること。


そのために、まず考えたのが、

・iPhone上で取り扱えるデータベースは
何が最適か?


ってことで、
core dataにいきついた。


で、実験。

core dataで作られたデータベースを、
iPhoneで読み込ませられるかどうか。


そのために、データベース作成画面を
作成した。


参考にしたのは、

TigerのCocoaにみるMVCの完成



凄いっ。

5分もかからずに、管理画面ができた。

しかも、いったん閉じてまた開くと内容が保存されている。

f0104645_13395086.jpg



次にやるべきことは、
元データの保存先を探して、iPhone上での読み込み
とかだな。

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-06 13:40 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

【Cocoa】動作が止まる、なぜだ?

Core DataとCocoa Binding
読みながらcore dataで作成したら、
入力画面があっつーまにできた。

f0104645_20244338.jpg



個人で使うものだから、デザインとかはこんなんで
全然かまわないんだが!

テキストを入れると、その後の動作が固まる!

なぜだ!?

[PR]

by p_up_kuniken | 2008-10-05 20:25 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記