田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2009年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

mixi-mobile-converterって何だ!?

携帯サイトをマイミクの人にも見てもらおうとリンクを貼ったが、どうもうまくいかなかった。アクセスログを見ると、mixi経由のアクセスの場合、携帯ユーザーだと、mixi-mobile-converterであくまでもmixi内で完結する仕様になっているようだ。これはドコモなどの公式サイトの制限で、公式サイト内に公式サイトでないリンクを貼ってはいけないという制限があるからだろう。

特にIPによるPCと携帯を振り分けているサイトにとっては注意が必要だ。サイトを見れなくはないだろうが、あくまでもmixiモバイル経由のアクセス者はmixiのIPがサイトへ訪れ、変換処理を行なった上でmixiモバイルユーザーにそのURLのサイトを見せている、といった仕組みになっている。なので、ページ内のリンク移動はできず、ブックマークされても場合によってはおかしなことになることもあるらしい。

このあたりを参照
=>Google検索「mixi-mobile-converter mixi」

どおりで、mixi-mobile-converterがトップページのみのアクセスになっていたわけだ。

特に自分のサイトの場合、IPでPCと携帯サイトの振り分けを行なっていたから、mixiモバイルでの表示はあくまでもPCになってしまうため、昨日急遽mixiモバイル用のIPを追加した次第だ。

他にもいろいろと出て来そうな予感も。しばらくアクセスログを見て、メンテかけていかないとなーと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-31 10:59 | 偏差値30からのPHP

携帯サイトができました!

お待たせしました。

正式には4月1日からですが、ひとあし先にオープンさせます。

f0104645_2482472.jpg

QRコードからアクセスください。

アドレス直打ちの人は、こちらをURLに打ち込んでください。
http://phoo.jp/

パソコンやiPhoneからのアクセスは、一部の内容のみの表示になってます。専用サイトはこれから作成します。

もし、表示がされないとか、携帯でみれないとかありましたら、
mixiでの避難所
に書き込んでください。あるいはメッセージでもかまいません。指摘いただけるだけで、すごく助かります。

メンテナンスしながら、サイトを充実させていきますので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-30 03:00 | 偏差値30からのPHP

この期待感は7年前のあの時に近い

田中邦衛研究所を立ち上げたのが、2002年の7月。

ビッグカメラでたまたま見つけたFlashMXを見て、半年くらい前にかったmacのハイパーカード以上のことができるじゃねーか!と衝撃をうけ、すぐさま購入。ODNのサーバーを借り、確か当時2メガだったか100メガだったか忘れたが、WEBサイトの作り方をサイトで調べながら立ち上げたことを思い出す。

どうやって人に広めたらいいかわからず、とりあえず田中邦衛研究所のサイト公開直後、いろいろな知り合いにメールした。始めのころに作ったページは、こんな感じの1ページものだった。

=>田中邦衛研究所初期
※音が出ます。

当日のアクセス数8件。おそらく知り合いのみのアクセスだったが、それでも全然嬉しかった。何かあのとき、おお!これは!とWEBで自分の作ったものを公開することに、すごく胸が躍っていた。

そして!

携帯サイトがいよいよ見えてきた。間に合えばPCサイトも作りたいが、それは原稿次第ってことになりそう。

ひとあし先に、デザインを。こんな感じで進んでいる。
f0104645_1203877.jpg


いま現在は、ちょい変更が入っているが、2007年〜のキャリアは、概ね上のようなデザインで見ることができると思う。それ以前のキャリアは、画像はいっさい使用せず、テキストのみの構成になっている。絵文字は、キャリア判別等の処理が出来なくはないが処理が重くなりそうだったので、今回は見合わせた。

いちおう、携帯用とPC用のSEOの対策も入れてはいるが、むしろ別な展開での広がりを見込んでいる。

アクセス解析も自力で仕込んでいるから、キャリア別のアクセス数も判別可能。入場者数としてPVも公開予定なので、ちょっとしたマーケティングにも使えるかもしれない。

そんなわけで、公開は4月1日。どうなることは未知数多数。もうしばらくお待ちを。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-27 01:29 | 偏差値30からのPHP

14年ぶりに転んだ

今日、急いで走っていたら、道路で思いっきり転んだ。14年前、自転車に乗っていて、段差でつまずいて以来だ。手をすりむいた。痛い。

先日、知り合いに久々に会った。

1を聞いて10知る人と、
1を聞いて10断言する人とは
大きく違う。

そのことを改めて実感した。もちろん、頭がいいのは前者であることは言うまでもない。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-24 00:43

ようやくTOPページができた

携帯サイトのHTMLコーディングって、むっちゃ大変です。

自分の場合、HTMLコーディングしながらデザインしてったりするんで、携帯サイトのTOPページのデザインに、今日まる一日かかってしまった。人によっては、PSDでサイトのデザインして、そのあとHTMLコーディングするんだろうが、まー、HTMLにしたときにデザインが実現できなかったりするケースもあったりなので、コーディングしながらデザインいじって、実装可否をさぐりながらデザインしなおしてってしているわけなんです。

一番容量がかかると思われるTOPページで、75Kほど。ちょっと多いかなーと思いつつ、ま、これくらいでいいかと。画像にグラデつかってるところあるから、容量をおとすために画質落とすと、今度はグラデが醜くなったりとか、そんなこんなの調整で、おとしどころを探ってたりした。

携帯サイトもこのところSEOとか言われ始めているが、正直、今の携帯のHTMLコーディングだと、PCサイト並みのSEO対策は難しいかも。特にdocomoが、タグの対応がAUやソフトバンクに比べて、SEO対策のタグを実装しにくいからだ。


ただし!
当方のサイトはIPで表示ページを振り分けているので、実はSEO対策もできちゃったりする。(って、他の多くの携帯サイトは、すでに同じ対策をしていると思い、あまり自慢にもならないかもしれない)。

つまりグーグルやヤフー、モバゲーなど、モバイル用ロボットのIPを公開しているので、そのIPでアクセスがあったら、検索エンジン用のテンプレートを読み込ませればいいってわけです。

ただし!
ちょっと考えると、これって、実はSEO偽装もできちゃったりするわけで。


このへんの判断基準って、どうなんでしょう? ま、まだ本ちゃんのサイトのほうで時間が取られているので、携帯SEOはその次になるが、そんときに、改めていろいろと調べてみようかと。

ひとまずトップページは、これでいこう。
4回目?にして、自分OKを出そうと思う。

画面の公開は、もうちょっとあとで。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-21 00:00 | 偏差値30からのPHP

ぶっちゃけこれは

ただいま、携帯サイトのデザインを作成中。PCでいうところのネスケやIEでの表示確認をしているような。4~5年前のPCサイト作成をしているような感覚だ。というのも、携帯サイトで使用できるタグが(特にドコモ)、極端に少なく制限がありまくりだから。

サイトのデザイン作成でポイントになりそうなのが、可変領域をいかにうまく使えるかどうか。携帯は機種によってブラウザのサイズが異なる。240px主流で、携帯によっては横スクロールバーが入った際に、バーの横サイズ分領域が狭くなることも。

で、何度か目のデザインやり直しに突入していて、ぶっちゃけてしまうと、これはかなりいい感じのサイトになるかもしれない。

デザイナーだったらサクッとデザインしてしまうのだろうが。自分はデザイナーじゃないから、いろいろと悩んだり時間かかったりするわけで。いろんなサイトやTASCHENとかの本を見まくると、あれもこれもいいって思ったりして。そうなると、逆効果だったりするんだなーと思った。まずは世界観を決めて、そこからサイトや本を参考にする。このやり方が今のところ、自分にあってそうだ。

今日明日中にデザインを確定しようーと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-20 13:57 | 偏差値30からのPHP

地域別広告について

下のサイト画像を見てほしい。

f0104645_3251967.jpg

こちら、ワシントンポストのサイト。右側に出ているクリック証券のバナー広告。海外のサイトでなぜ、日本向けのバナーをと思うかもしれないが、こちらはアクセス者のIPアドレスから住所を割り出し、その地域に合った広告を出すという手法だ。

国内で、たとえば北海道からのアクセスの場合、北海道の情報、九州からのアクセスの場合、九州の情報っていうのは見たことあるが、国をまたいでの広告は初めて見た。

f0104645_3253785.jpg
f0104645_3254548.jpg


上は、ワシントンハウスのサイトから。写真のアングルがかっこよかったので、アップした。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-20 03:29

システムは、ほぼほぼ完了で

ほぼほぼシステム面の実装は終わった。で、各キャリアごとのテンプレートを作ろうと思っていたが。ちょっと、デザインを見直そうかと。

4月1日までになんとか間に合わせたいが。あと、ネタも仕込まんとなーと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-18 20:50 | 偏差値30からのPHP

docomoのxhtmlにも対応可能?

当初はdocomoに限ってHTMLでいこうと思っていたが。

多くの携帯サイトだと、いまの主流はxhtmlだし、いずれドコモもどんどんxhtmlを拡張してくるだろうから、いまのうちに対応しておいた方がいいだろうとの思いに達した。

.htaccessを使ったやりかただと、 他の機種ではエラーがでるため、なんかいい方法ないかと検索。

DoCoMoのCSSとXHTMLまとめ
にある、 header('Content-Type: application/xhtml+xml');
を使えばうまくいくかも。ってことで、さっそく仕込む。明日、実機でこっそり確認してみよう。これがうまくいけば、ドコモのデザインももうちょっといい感じになりそう。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-16 20:53 | 偏差値30からのPHP

あと3つほどで、システムが概ね終わるが

どうにかこうにか、ようやくシステム面の終わりが見えてきた。docomoをまずは作っているが、ひととり完了すれば、あとはそれをもとにauやsoftbank、willcom、PCを作ればいいので、ガーッと進めそう。

今回のサイトのポイントは、同じURLで携帯サイトとPCサイトのどちらも対応させること。それから、全機種でも見てもらえるように設計すること。これは、どうにか実現できそうな見込みだ。あと、最近Googleが携帯版だと、検索結果に携帯サイトとPCサイトの両方を一緒に表示し、アイコンで棲み分けを行なっているが、これへの対応もおそらくできそう。

あとは、最終的な内容に関してだが。こればっかりは進めてみないとなんとも言えない。今週は全キャリアのテンプレートを作成し、来週で内容を固めて、4月1日公開って流れだなー。

2〜3週間でできるかと思ったが、1ヶ月半は時間を費やしてしまいそうだ。ひととおり完成したら、何に時間がかかったか、反省こめて振り返ってみないといかんな。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-03-15 21:16 | 偏差値30からのPHP

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記