田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田中邦衛研究所リニューアル構想中

最近、田中邦衛研究所の更新がまったく滞っているが。
そろそろリニューアルをしようかと思い始めている。

これまでつど4回、リニューアルしてきた。
1回目はFlash。
2回目は旧田中邦衛研究所。
3回目は半年くらい使用。
4回目が現在のかたち。

なぜ更新が滞ってしまったか反省すると、
結局、最初に全体の枠組みを作らなかったことに
原因があるわけで。

今回のリニューアルでは、
まず全体の設計をしっかりと作成しようと思う。

時間がないのであれだが、
年内くらいまでには、完成させ、
今まで温存され続けていた『北の国から』をはじめとした
ドラマの数々も取り上げられるようにしようと思う。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-28 14:01 | 邦研コンテンツ

なぜ政治家の話は底が浅いのか

自分は政治家じゃないし、政治の現場にいるわけではないので、
なぜ政治家の話は底が浅いのか
を見ているわけではないが。

自分のいる現場で、自分も含めて、
底が浅い状態で話をしなければならない場面ってある。

逆に、どういう人が底を深く話せるかというと、
・現場のことを良く知っている
これにつきるのかとも思ったりしている。

現場を知っているからこそ、
説得力ある具体的な状況を言えるわけで。

先日の朝生を見て、
自民も民主も他の政党も同じに見えてしまうのは、
結局、現場を他人任せにしているからのような
印象も受けた。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-26 11:28

ドラクエ5

ドラクエ9の話題すら、すっかり興味がなくなってしまい。
そんなわけで、いまドラクエ5のPS2版をプレイしている。

やっぱ、セリフが全然違う。

ドラクエ9は暗い話が多くて、逆に能天気アホのサンディは必要な存在
とか書き込みしている人もいるが、
ドラクエ5は、もっと悲惨なストーリーなわけで。

ちょっと息抜きがてら、
地元の古本屋へ。

ナニワ金融道を立ち読み。
こちらも弟子達が似たようなマンガを書いているが、
セリフや言葉選びが決定的に違っている。

ドラクエにしろ、ナニワ金融道にしろ
この差はいったい何かと考えると、
やっぱりここがその人の人間味の差なのかなと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-25 21:52

前に競馬ブックで読んだアレ

昼過ぎからテープお越し。昨日の取材をまとめる。

予想外に時間がかかった。これ、このまま発言したとおりに記載するわけにはいかず、前後の構成など手を入れ、さらに内容に補足も加えつつ、流れを作った。

インタビュー記事って、ただテープをお越せばいいんでしょとか思うかもしれないが、そうじゃなくって、編集に手をいれたりするのが、意外と大変なんです。久々のインタビューで、ま、流れを作って質問できなかったってこともあるが。

どうにか、こうにか、まとめあげた。あとはページの作成だな。

まとめている途中、ふと競馬ブックの村上さんの記事を思い出した。騎手のコメントで、感覚で発言している内容を、どこまで伝えるかが難しい等々、たしかそんな内容の記事を読んだ記憶があって。まさに、こういうことなんだなーと、今回のインタビューをまとめながら、そう実感したわけであります。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-22 22:38

今回のドラクエは、18禁にした方がいい

ドラクエ9を行き帰りの電車でプレイ。

レベル18くらいまで上げたところで、
これ以上、プレイするのは時間の無駄だなと
辞めることを決断した。

っつーのも、
今回のストーリーはひどすぎるね。

いや、本当にひどい!

序盤で村だか町だかの問題を解決したお礼に
町長からアイテムもらえるのだが。

そのときに主人公側からのセリフが、
本当にひどい!

「超しらける~」
「そんなものもらっても、アタシはうれしくもなんともないし、
ぜんぜん、むくわれないっつーカンジ!」

こんなセリフ、
お子様に見せられますか?
しかも、主人公の側から出てくる発言ですよ。

ドラクエって、グラフィックがしょぼいとか、
システムが古臭いとか、
そんなことはファミコン時代から言われていたが、
セリフ回しは、秀逸だったのに。

ほかにも似たような展開が
いくつも続く。

大事にしてきた人形を、ひきずってもってかえるとかも
ひどいね。
説明セリフって、脚本書くとき一番やってはダメってされる
基本中の基本で、入門書の最初に書いてあるのに、
今回のドラクエは全編にわたって説明セリフが入り乱れている。

敵キャラ名のカタカナ語呂も、
響きが悪いし。どうしよーもないね、ほんと。

そんなこんなで、
途中でプレイややめて、
ニコ動でエンディングまで堪能。

いやー、最後までプレイしなくてよかった。

いまは、ゲームを購入したのが自分に深く反省している。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-18 22:27

ドラクエ9をプレイしてみた

ドラクエ9、3時間ほどプレイした。
気になった箇所をつらつらと。

・フィールド移動がDSの下の画面で、戦闘シーンがDSの上の画面ってのが、いちいち上の画面みたり、下の画面みたりしないといけないから、すごく疲れる。

・戦闘中、HP情報と戦闘シーンが別の画面で表示されるから、状況が把握しずらい。

・音楽が、なんつーの? 高音から低音へ順番に移動する陳腐なメロディっていうの? デザインで言うところのグラデーションごまかしっていうか。そういうのがいくつか聴かれた。

・いいシナリオって、セリフに無駄がないって言うか。シナリオの基本は、いかに無駄を省くかなんだけど、まったく省かれてない。

・うまのふんを集めて、その結果、世界樹がどうのって、センスがない。

・ゲームにムービー挿入や強制イベントはもうしょうがないとしても、無駄なセリフが多すぎてスキップボタンが欲しい。

・最初に出てくる天使の城だかなんだかしらんが、ドラクエ4の天空の城の雰囲気に近い(←これ、何かの伏線か?)。

ゲームをクリアーする前にどうのこうの言うなとかいうアマゾンのレビューもあったが、小説でもドラマでもそうだけど、物語の最初って一番神経注ぐ箇所のはず。その序盤でこの内容なら、叩かれても仕方ねーよな。

やっぱ大事なのはセリフ。RPGはセリフが命綱なんですよ。堀井もそんなことは当然わかっているはずなのに、なんでこんなのにOKだしたんだろ? B、C級ゲームほど、セリフが多い=セリフでごまかす=よけいつまらなくなるが定番なわけで。ドラクエ9も、まさにそれ。

制作者って年齢とともにポジションも変わってくるとは思うが。
現場を丸投げしても、宮本茂がゼルダで妹のセリフに疑問を投げかけたみたいに(チームの座談会であった、望遠鏡の話ですが‥‥)見るところを間違えずに見れていれば、もう少し違ったものになったんだろうに。

ドラクエ4のとき、池袋のビッグカメラに前日から並んだのが懐かしいよ。

堀井の復活シナリオとしては、次の10もこけて全員から見向きもされなくなったころにドラクエ11をひっそりと発売し、口コミで広がり数百万本突破。で、引退。


あの熱かったころよ、もう1度。
ってことで、動画をアップしといたんで、チェックしてね。

中村光一 ドラゴンクエスト開発当時を語る 1/2
中村光一 ドラゴンクエスト開発当時を語る 2/2

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-15 00:57

ドラクエ9、購入して来た

先週から、カラーミーのカスタマイズ作業に追われていたが、ようやくメドがつきはじめた。SSLのページ、いっさいHTML編集できないから、アレだよな(って、ま、システム上、しかたないのだろうが)。デザイン先走り案件は、あとから既存システムとのつじつま合わせに苦労するから、いろいろと面倒が多くなるね。

ま、それはさておき、メド突き始めたってことで、ビッグカメラに立ち寄り。ポイントが貯まっていたので、ウワサのドラクエ9をポイントと引き換えてきた。30分くらいプレー。再度作業が入ったため、ドラクエはのちほどやることにしよ。
って、早く戦闘シーンとか、コギャルとか見たいのに、めんどくさいね。とっとと冒険してーんだけど。

感想はまたのちほどにでも。仕事しよ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-14 22:04

ドラクエ9のレビューがすごいことに

ドラゴンクエストIX 星空の守り人の感想(アマゾン)。

なんか、すごいことになってる。

4のときに、ドラクエ買うために、池袋のビッグカメラに並んだのがいい思い出。
あのころは、ネットなんてもちろんないから、
ファミマガやファミ通、ジャンプとかで情報あさって、
わずかに小出しされる画面見て、発売まで想像を膨らませていた。

アマゾンのレビューや2chを見て、ついあのころが懐かしくなって、
おしいれから、当時雑誌を切り貼りしていたノートをひっぱりだしてきた。

f0104645_17455526.jpg

f0104645_17461642.jpg

f0104645_17463068.jpg


3のゾーマを倒して城を出たときの
「うえのほうで何か閉じた音がした」
の胸を打つ空虚感は、小学生には贅沢すぎる内容だった。

今回の9は、適当に話題が落ち着いたあたりにでも
中古で買ってプレイしようかと思ってる。
ある意味、伝説になりそうなソフトっぽいし。

ドラクエ3のエンディング

そういえば、3のときってたしか
ゲームの容量が足りなくて、タイトル画面削ったんだよな。
見方変えれば、それほど制作に熱意があったって
証拠だろうけど。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-12 17:46

麻生が演説してた

朝、仕事場に向かう途中、ものものしい警備に遭遇。
なんだろうと思ったら、駅前で麻生総理大臣が演説していた。

電車にて断片しか演説を聴けなかったが、
「雰囲気で決めてはいけない」等のことを
話していた。

最近、テレビのニュースをあえてみなくなってからというもの、
その雰囲気というものと、自分の持っている印象とに
ギャップを感じることがある。

いま、世間(マスコミ?)では、
自民惨敗とか言われているが、
自分の中では、
なんだかんだ言って民主党は思っている以上に圧勝せず、
かといって自民党もそんなには惨敗せずの
結果で終わるんじゃいだろうかとも思ったりしている。

なんか民主党の鳩山ってたよりないっていうか(雰囲気なんだけど)。
まだ麻生の方がましかもって気もしているが(これも雰囲気)。

プーチンが日本に来た時、もし鳩山だったらどうなってたんだろ。
プーチン×鳩山
プーチン×麻生

もしプーチンが来たとき鳩山だったら、
ヒョードル×永田戦(プーチン×鳩山)
みたいな結果だったか?(これも雰囲気)。

じゃぁ、どこに入れんのだっていわれると、
どこも決め手不足で結局、民主党か国民新党かとかに
なってしまうんだよな、きっと。


最近思うのが、小泉選挙の時と今と比べると、
明らかに変わったことがあって。
そのひとつが、テレビ報道の情報をひと呼吸おいてみれるようになったこと。

以前は、テレビ報道の情報=公共に情報を流すのだから、
どれも真実だろうとかの思いもあったが、
テレビ報道にもプロレスがあるわけで。

それは、テレビ報道に価値がなくなったわけでなく、
その証拠に、Youtubeでいつも青山繁晴の動画を見ているわけだし。
真面目くさって報道するテレビのニュースにも、
くだらないものもあれば、良質のものもある。

小泉選挙の時を思い出しながら、
その判断ができるようになった自分を発見した今日この頃だった。

=>くだらないニュースの代表例
これが日テレを代表していたニュース番組なんですよ。
ニュース=真面目=堅実=誠実
なんていうのは、とっくの前から幻想だったんですね。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-03 22:52

検索ボックス

携帯サイトにニュースの検索ボックスを作りたいんだけど、まだ時間がなくて後回し中。文字コードの処理とか、いろいろと仕込まないといけなさそうだし。

ってのも、Googleが2009年上半期の検索上位キーワードを発表。グーグル、2009年上半期の Web &モバイル検索ランキングを発表

モバイルの方で3位に入っている「小向美奈子」のキーワードについて、一時期、「小向美奈子」のキーワードでサイトへのアクセスが増加したことがあったからだ。で、いったいいつの何のニュースだっけと思って探したが、すっかり忘れてしまい、これならニュース検索を自分の携帯サイトの入れた方が早いなと思ったわけです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-07-01 16:40 | 邦研コンテンツ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記