田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

SEO関連の参考資料

最近、SEOの案件から遠ざかり、たまにSEO関連のブログを見る程度だったが、たまたま見つけた研究資料。内容がおもしろそうなので、あとからでも見れるように下にリンクを貼っておいた。

大規模Webアーカイブ更新のための階層的スケジューリング手法

IDは1028。
ザッと目を通した程度であるが、最後のあたりで、ページのダウンロード時間について言及している。Googleのウェブマスターツールで、ページダウンロード時間の項目があり、あれはいったいどんな効果があるのか前から疑問だったので、まさにピッタリの資料。

当たり前と言えば当たり前なんだろうが、つい盲点になってしまいがちであるクローラーのリソース不足。言われてみれば、たしかにそうだよなーと。クローラーだって限られたリソースで、ページを収集しているわけで。資料を読み、なるほどと思ったりしたわけです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-25 00:41 | ブックマーク

心のノートを公開しました

本当は、全カテゴリが集まるまで待ちたかったが、しばらく原稿作成まで時間がかかりそうだったので、先にページを公開して後から追加する形にした。

いい感じに仕上がっていますので、ぜひ毎日の生活にお役立てください。
「心のノート」名言集

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-20 10:27 | 無料占いサイト

名言集、もうすぐリリース

昨日から、ちょこちょこ作業を開始した名言集だが、いちおう全体の設計はできた。あとは、パソコン用の内容を携帯向けに修正すればおおむね完成だなーと。

今回、ちょっとした仕掛けってほどでもないが、盛り込んでみた。考えてみれば、以前もサイトで名言をこんな感じで更新してたから、あまりやっていることは変わってないなーという気もしている。今回は、内容が深掘りされたような感じなのかなーと。

リリースまで、もう少々お待ちを。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-18 23:45 | 無料占いサイト

行政刷新会議を電車の中で聴けるようにした

ニコニコ動画でアップされている、行政刷新会議の動画を変換するなら下のサイトがおすすめ。
過去に音源へ変換された動画がキャッシュかDBかなんかで記録されているため、ダウンロードが早い。

nicomimi -にこみみ- ニコニコ動画mp3変換サービス

ひととおり全部おとしてiTunesにコピーしたので、これで電車の中でも聴くことができる。さっきちらっと聞いたが、通信関係では、光ファイバー並みの通信機能を持った第4世代の携帯端末技術などで予算要求したり等、先々のことも知る上でもおもしろそうだったり。ちなみに携帯電話の光ファイバー技術って、たしか数ヶ月前にニュースで出ていたような。

どのサイトだったか忘れてしまったので、あれだな−。10年後ニュースのところに、関連リンクつけた方がいいなーとか思ったりした。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-18 14:18 | ブックマーク

行政刷新会議をテレビでも生中継せよ!

ネットで配信している行政刷新会議の様子がおもしろい!!しかし、3会場で同時配信しているのと、日中のため、一度聞き始めると仕事が手につかなくなる難点がある。そこで、行政刷新会議のストリーミング配信している音源をポッドキャストにして電車の中で聞きたい。ということでググってみたら、個人でアップしていただいている方がいた。

行政刷新会議「事業仕分け」2009
子子子子子子(ねこのここねこ)

これで電車の行き帰りで行政刷新会議を聞ける!!

ニコ動の方は、動画から音源を抜き出す作業が入る。
やり方はこちら。
ニコニコ動画の動画を保存して、音だけ抜き取りmp3にしたいのですが

ツールとか使うのが面倒って人は、
こちらを参考に

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-18 13:26 | ブックマーク

行政刷新会議がおもろい!

行政刷新会議がリアルタイムでネット閲覧できる。
これ聞いているとおもしろくて、仕事にならない。
なので、Podcastとかにして、リアルタイムだけでなく、
電車通勤時やあとからも聞けるようにしてほしい。

行政刷新会議ワーキンググループライブ中継サイト

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-17 11:11 | ブックマーク

全共闘の連載

学生時代に、少し書籍などをあさっていた全共闘について、産経ニュースで更新されているサイトが評価が高いようだ。
まだ読んでないが、早大奥島vs革マルなどは、現役だったから懐かしい。

あのとき、早稲田祭廃止と第2学生会館取り壊しで、奥島元総長が大隈銅像前で約10時間くらい公開でつるし上げをくらったりしてた。早稲田祭中止当日に忌野清志郎が来てライブを行うなどの情報(ビラまきや立て看)が流れたり、いろいろあったなーと。

【さらば革命的世代】第4部キャンパスはいま(3)早大当局VS革マル派 元総長の12年戦争

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-16 11:17 | ブックマーク

占いサイト|名言集を復活させよ

4月にオープン当初、2週間ばかし更新していたあのコーナー「声に出して言いたい名言集」を復活させることにした。うまく行けば、明日中にDB作って、更新できるかも。タイトル下にあるイラストが、とてもいい感じです。更新までしばしお待ちを。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-15 05:27 | 無料占いサイト

サイトが重い原因がわかった

田中邦衛研究所のTOPページの表示が重い原因がわかった。
ヤフーオークションの表示読み込みに時間がかかっていたっぽい。
なんでこんなにトップページを開くのに時間がかかるのだろうと思い、試しに他のページを開いてみたらサラッと表示されたので、っつーことはTOPページに仕込んでいるなんらかの処理が原因なんだろうと思ったわけで。
で、試してみたらヤフーオークションが原因だったようだ。

なので、トップページからヤフーオークションへのリンクは削除した。以前、レンタルしているサーバーが原因とか書き込んだが、原因はヤフーオークションの読み込みだったと、改めてここで訂正したい。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-06 20:22 | 邦研コンテンツ

ゲーム制作とは?

ゲームを作るには、まず取扱説明書を作ることだと思ったが、どうやらそうじゃねーな、と。
システム案件で見かける、条件分岐のあれ。まず作らなきゃいけないのは、あれだなと。
っつーことで、チャート図から入ることにしよ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2009-11-06 17:48 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記