田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RSSを追加した

10年後ニュースと心のノートに、自作のRSSを追加した。

最初は、ほかで提供しているサービスを使おうかと思ったが、リアルタイムで反映されるようではなくタイムラグがあるのと、RSSの効果を直接見たかったこともあって、自前で作ることにした。

ちょっとだけ迷ったのは、更新日時だ。

毎日不定期にアップしていたり、あらかじめ前もって原稿を仕込んでいたりするので、どうしようか迷ったが、とりあえずサイトに直接訪問いただいている方を優先として、RSSは更新日時を遅らせて設定するようにした。

10年後ニュースは、本当は10年後の日時にしたかったが、使用するRSSリーダーによってはいろいろと面倒なこともありそうなので、とりあえず現在時刻にした。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-04-25 05:10 | 無料占いサイト

ゴールデンウィーク明けくらいに新企画を3本ほど予定

今日は打ち合わせ、3本続けてあった。
ある人が、iPhoneアプリ開発者を誰か紹介してほしいとのことで、すでに何本かアプリをリリースしている開発者を紹介した。アプリへの評価に競合他社が厳しい書き込みをして、そのとたんに売上がダウンしたとのこと。

以前にも同様の話を他の人から聞いたことがあり、そのときは、それまで順調に売上が上がっていたのに、やはり同じようにある日突然☆1つの評価書き込みが数件入った途端に、急にアプリが売れなくなったとのこと。

書き込みを行って、アプリへの評価誘導を図る業者もいるのだとか。

ま、そんな話を聞きながら、頭の中では、もしかしたら中国語を絡めたらちょっとした需要を得られるかもしれないなーと考えていたわけです。この件は、来週打ち合わせる予定。ま、さっきググッたら、結構同じこと考える人いるんだなーって結果に。うまくやれば、そこそこ拾えるかなーってとこかな。

それとは別に個人で3本ほど、ゴールデンウィーク前後あたりに形にしたいと思っている。

1本は、これから必ず需要が増えるのは間違いないが、ググったところ、同業サイトは皆無。正攻法で行っても十分需要はあるはずだが、最近、サイトを手広く広げるよりもひとつのサイトに集約したいと思っているので、サイト内のいち連載として行いたいと思ってる。
同じように、いま更新が止まっている、素敵な効果音いい訳天国も、吸収合併して、ひとつのサイトに戻す収めるつもりだ。

これには狙いがあってというより、編集権をどこにもつかってところで、なんか今後4、5年後とか面倒なことにならないよう、先走って手元に戻すって感じかなー。ま、考えすぎだろうけど、万が一ってことにも備えといて。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-04-22 00:53 | 無料占いサイト

あと3年内に大きなチャンスが訪れるだろう

このブログにあるキャッチコピー「出遅れのうんぬん」は、ちょうどこのブログを始めた2006年の全英だったか全米だったかのゴルフで、タイガーウッズが出遅れのスコアからタイガーチャージをしていたときの、テレビのテロップをもじったものだ。

当時のとりまく状況と今とを比べれば、だいぶ自分も変化したものだと感じさせられる。

2年前の正月休み明け、原宿の歩きながら、ユーザーに喜んでいただきその対価としてユーザーが気持ちよくお金を払ってくれるような仕組みはないかと考えるようになった。自分に何ができて、何が足りなくて、ユーザーは何を望んでいるのか、いま視線があたっていない場所はどこか?

今日、ルミネでトイレに行きたくなり、各フロアをうろうろするもことごとく満員で、トイレに行きたい人間がこんなにも多いことに驚かされた。と、同時に、頭の中で発酵していたこれからの未来とチャンスが見事に組み合わさったのである。

もし自分が思い描いている状況が訪れたとしたら、それは自分にとって大きなチャンスであり、いま日々行っていることがまるで桜のように開花する瞬間でもあり、そしてかつて自分が一度は夢見てその世界に足を踏み入れながらも酷評されまくり足を洗い、世間からも終わったビジネスとして見られているあれが、死の淵から形を変えて見事蘇る時代がやってくる瞬間とも言えるだろう。十数年前に大学構内と街角の片隅で手にとり「これはいったい何なんだ!」と衝撃を受け、世の中には才能ある人物がこれほどまでにいるのだと痛感させられたあれも、規模も形も変えて、まさに蘇えるのだ。

そう思うと、すぐさまオリオン書房へ行き、本を数冊購入してきた。

何よりもすごいことは、これが現実になれば、誰にでもチャンスが平等に与えられることである。そう考えると、やはり日本はこの世界では完全に遅れている! それが本当に残念だ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-04-18 23:32 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

今週の週刊実話『通販大王』がすごいことになっている!

週刊実話で連載している『通販大王』(どおくまんプロ)を、ぜひコンビニで見かけたら読んで欲しい。
とにかくすごいことになっている。

元ネタはタイガーウッズ関連で、タイガーウッズの名前が・・・。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-04-17 20:15 | ブックマーク

無料で購入したiPhoneアプリが有料になってて、再度ダウンロードしてみた

ハードディスク取替えになり、少しずつ、毎日使い慣れたあの頃の作業環境を取り戻そうと、コツコツとファイルやソフトを整えてる。

iTunesも空っぽになってしまい、アプリを再度ダウンロードしてiPhoneに入れ直しているのだが、以前無料だったアプリが有料になっていて、これは再度ダウンロードするときに金額が発生するのかどうか?

音を認識して曲を見つけてくれる、曲検索アプリのmidomiは、最初は無料だったが、今現在は600円の有料アプリになっている。ふと気になった曲を検索して、しかもYoutubeやiTunesへアクセスできるからとっても便利で再度入れなおしたいと思っているのだが、前にダウンロードしたときは無料だったから、いまはどうなのかと思って、試しにダウンロードしたら購入扱いになっていて無料でいけた。

あーよかったぁー。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-04-12 23:36 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

Macのハードディスクが壊れたときの、iPhoneアプリの同期の仕方

もう4、5年使っていたMacBookが突然プツン!と音がして起動しなくなった。
C押しながら起動しても、HDを認識してくれない。

んで、アップルにいったら、ハードディスクの取り替えになった。
データーはすべて失ってしまった。

もうこれは買い時かと思って、iMacを購入した。
そのときに初体験なのが、iPhoneとiTunesの同期はどうなるのかだが、

iTunes起動
>Store > コンピューターを認証
で使っているiPhoneを新しいPCへiTunes認証させるでOK。

以前購入した有料アプリも、無料で落とせる。
ま、サイド落とす手間はあるが。


あー、いま、ソフトとかサイドインストール中。
あー、これからは外付けHDにデータを入れて作業しよ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-04-11 23:18

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記