田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Youtubeにブブセラと、音声自動字幕&翻訳 とGoogleのキャッシュ

Youtubeの動画に新規アイコンが登場していた。

再生のところのサッカーボールを押すとブブセラが流れる。
そして何よりも驚いたのが、CCだ。
まだ英語のみだが、音声が自動で字幕表示される。すごい!
字幕を表示後、各国に翻訳もできるのか!すげー!

Youtube 音声自動字幕を試してみる

という内容のブログをアップしたが、ググってみたら、すでに3月くらいから公開していたようだ。
米YouTube、自動映像字幕作成機能を一般ユーザに公開

なので、いまさら感が強いからさっそく記事を削除したが、でも、ま、せっかくアップしたから記事を復活させた方がいいかなーと思いたった。

しかし記事は丸ごと削除されている。

んで、どうしようかと思い、過去に使った手段、googleのキャッシュを探ってみたら、これまたスゲー!
記事アップ後、5分後くらいにはすでにキャッシュされて記事が残っていた。

というわけで、Googleのキャッシュをコピペして、記事を復活させたわけです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-24 13:17 | ブックマーク

消費税がアップしたらWEB業界で起こりそうなこと

最近、急激に消費税アップについての報道が相次いでいる。参院選で民主党が勝とうが負けようが自民党と合体して、税率がいまの5%から10%に引き上げるとか。

06.23 青山繁晴がズバリ! 

んで、もし仮に消費税率がアップしたらWEB業界では何が起こるか?
まっさきに思いつくのは、WEBサイトの料金表示の修正作業だろう。
多くのサイトではプログラム入れて動的に処理しているから、プログラムの修正作業が発生する。

パッと見て、多くの人は「なんだ、単純に5%から10%に掛率を変えればいいだけじゃないか」と思うだろう。
しかし、事はそう単純に運ばないケースが出てくるのではないか。

自社でサイトを構築して管理している企業ならば、引き継ぎや処理内容や全体像を把握している人もいるだろうから修正作業もそれほど時間はかからないはずだ。しかし、下請けや他社、パートナー企業へ作業を依頼し作成・管理している場合はかなり難儀な作業になる可能性がある。

というのも、企業と下請け・パートナー企業との関係で現在は制作元とは別な会社が運営していたり、あるいは下請け・パートナー企業内部でもシステムを設計した社員がすでに退社して誰も内容を把握していない、なんてケースがあるからだ。

その場合、他人が書いたソースコードをひととおり眺めて、「これとこれはこうなっているから、これを変えればいいだろうが他への影響はどうなんだ?」とか、いちいち全部チェックしなければいけなかったりする。

とまあ、そんなわけで消費税アップによってWEB業界にもちょっとした作業特需は起こるだろうが、企業側が「5を10に変えればいいだけじゃねーの? そんなのすぐできるでしょ?」とか思わず、その辺をちゃんと理解してスケジュールと予算を組んでくれればよいのかなーとか思ったりしている。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-24 12:16 | ブックマーク

twitterへのボタンリンクとURL短縮組み込み 3

仕組みはすんなりとできたが、リンクをどうするかでまとめ中。
ま、そこそこ短いURLにすることができたからいいかなーと思っていたら、Twitter、全リンクを公式短縮サービスt.coに変換への記事発見。

なんだよー。twitterへのリンク作っちゃったよー。

どういう風にするか話し合いも、なかなかtwitterの意義を抽象化できずに、具体的なところへ落とし込めてなかったりして、眠くなってきた。明日早起きして、再度打ち合わせしよう。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-24 01:08 | 偏差値30からのPHP

twitterへのボタンリンクとURL短縮組み込み 2

昨日の夜に、ちょこっと調べていたURLの短縮方法だが、結局自前で作った方がいいなーと思い、いま作成中。
htaccessでリライトかまして、あとはPHP側での処理を考えているが、そこで問題になってくるのはサイトの100年後、1000年後についてだ。

10年前に、2000年問題があって、結局表向き大きな問題も何事もなかったように思え、あの当時まだITに疎かった自分は、結局2000年問題ってノストラダムスと同じかよ、とか思ってたりもした。しかし、その後、当時の現場に携わった人に聞くと、ま、かなり裏側は大変だったようだ。

そんなこともあり、URL短縮の処理をどこまで想定してやるかだよなーと。ニュースの日付が入っているから。処理自体は凄く単純なので、あとはどこまで想定するかというか「2100年問題にするのか、3000年問題にするか」で。

問題にしなければいいじゃないか、というやり方もあるし。そうすると、千の位が入るから1文字増えてしまうんだよなーと。

さすがに1000年後は生きていないだろうが、サイト自体は生きているのか死んでいるのかは、どうなるかはわからん。もしかしたら、引き継ぎ引き継ぎ引き継ぎで、たとえば近所のお寺みたいな感じで、サーバーに残り続けるかもしれないし。

10年くらい前だったかブログが出たてだったか忘れたが、そういえばサイトの所有者が亡くなった場合にそのサイトの所有権や存在はどうなるのか、とかいった議論があったことを思い出した。

そんなわけで、1文字削って問題への期間を伸ばすか、2文字削って問題への期間まで短くするか、それとも別なやり方がないか、思案中なのです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-23 02:28 | 偏差値30からのPHP

iPhoneお気に入りフォルダ作成の仕方

iPhoneのOSが4にアップデートした。
んでさっそくお気に入りフォルダを作成しようとしたが、どうやっていいかよくわからん。

いろいろとググッても、ニュースばかりがヒットして、思うように行き着かなかったから、Twitterで検索かけたらあっさり解決。

アイコン同士を重ねれば、フォルダが出来る。簡単だ。

参考にした記事
【動画】iOS4 マルチタスキング、壁紙変更、フォルダ、回転ロック、ワイアレスキーボードの使用

さすがに購入から2年。最近、ホームボタンの効きが悪くなってきたり、描画処理が遅かったり、タッチの反応が鈍ってきたりしてきているので、そろそろiPhoneも買い替えないとなーと思ったり。

にしても、このフォルダ管理、すごく便利だ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-22 10:26 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

twitterへのボタンリンクとURL短縮組み込み

CNET見てたら、twitterへのつぶやきリンク(短縮URLとタイトル込み)が目につき、あー、これいいなーと思って、さっそく取り入れようと思った。

んでCNETは何を使用しているのかググッてみると、
どうやらTopsyを使っているっぽいなーと。しかし、Topsyだと、何人ツイートしているか数字が表示される。表示されないやり方も用意しているかもしれないし、表示させた方が、どれくらい話題になっているか知ることができて便利だろうが。
ま、実際は話題も0、0、0、0が並ぶのが目に見えてわかっているから、それならいっそ最初から表示させたくないんだよなーと。

なので、Topsyも悪くはないが却下し、他に方法ないかとググってみる。

ヒットしたのは、bitly API (javascript) を使ってTwitterボタンを設置する方法まとめだ。

なるほど。bitlyでアカウントをとりさえすれば、さほど難しくなく取り込めそう。しかし、問題はbitlyにあくまでも依存されてしまうということだ。まずないとは思うが、bitlyのサーバーがダウンしたら、サイトの方も影響を受けてしまう。

配置方法としたら、解説もすごくわかりやすいし、ソースコードも便利なのだが、やはりサイトへの影響を考えると、できたら自前で完結させておきたい。

んで、さらにググってみて、URL短縮PHPを自分のサーバーに置いてみたに行き着いた。URL短縮プログラムを使うようだ。これならいけるかもしれない。

もうちょっと調べるつもりだが。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-22 01:01 | 偏差値30からのPHP

iPadにこの機能を追加してほしい

iPadでWEBを見ていると、ついほしくなる機能がある。
コマンド+Fに該当する機能があれば、もっと便利になるはずだ。
WEBサイトにアクセスしてサイト内検索を手軽にできたらいいなーと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-22 00:35 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

iPad、他のアプリとの連携

i文庫HDで本を読みまくっている。
他のアプリと連携できることに、さっき気がついた。

長押しで、語彙・人物等の検索可能。

f0104645_2241361.jpg

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-20 22:38 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

クラウドビジネス、どう取り入れようかなーと

ここ数年、クラウドクラウドといろんなところで眼にするようになった。

WEB2.0は正直あまりピンとこなかったが、クラウドビジネスで何が便利になるかと言えば、生活での場所の概念が便利になる(どこでもドア)ってのと、もうひとつ大きな要素として、時間の縦軸展開というかZ軸展開というか、奥行き展開ができるっていうい点(タイムマシン)がミソだと思うんだよなー、と。

サイトの編集権をどこまで開放するかとか、ユーザーへのメリットをどうするかだとか、ま、もうちょっと考えてからにしようかと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-19 14:30 | 偏差値30からのPHP

分散から集約へ

いままでサイトを分散させすぎた。
ほかブログサービスを使って展開していたサイトを、同一ドメインに統合していこうと思っている。

旧・素敵な効果音を探そう!

新・素敵な効果音を探そう!
へまずは統合した。

ディスプレイのサイズが違うと、デザインも違ってくるなーと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-06-18 22:41 | 無料占いサイト

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記