田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

iPad サイト制作で、CSSによるbackground(text-indent:-9999px)での注意点

iPad用というか、サイトを制作していてたまたまiPadで表示確認していたら、グローバルメニューでよくやる

text-indent:-9999px
での背景画像設定

がPCでは見えるのに、iPadだと表示されなかった。
なんでだ? ってことでググッたら、iPadでの制限がいろいろとあるようで。

ためしに、グローバルメニューを1枚にまとめていた画像を各メニューごとに分断してtext-indentかましたら、表示された。これからは、iPadのことも考えて、注意しないといけないなーと。

▼参考▼
iPadでの制限

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-07-28 10:49

悩みとは何か?

ここ数週間、とくにここ数日、とあることで自分自身について悩んでいたわけで。

自分の場合あれこれ悩むとき、去年の今ごろ自分はどんなことで悩んでいたか、時間軸で比較して考えたりする。もし仮に、去年と同じことで悩んでいたら、それは自分自身がこの1年でなんの進化や変化もしていないってことになるわけで。

で、まぁ、去年の今ごろと比べると、また違った悩みに行き当たったわけだから、それなりに成長したってことだろう。

んで、ま、あれこれと考えをめぐらし、1つの結論に達した。いまある現状は仕方がない。これからは、こうしてこう。そのためにも、総括はしっかりと自分自身に刻まないといけないなと。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-07-27 22:51

PHPでDBの文字が文字化け、レンタルサーバーだからしかたないのか?

ある案件で、簡易フォームでDBにデータ入れるっていうのやってるが。

自前レンタルサーバーだとうまくいくのに、
お客さんが借りているレンタルサーバーだと文字化けしちゃうんだよなーと。

で、レンタルサーバーのサイトのFAQとか見てたが、これが不親切だったり。
メールで問い合わせても、24時間以内に返事しますとかいいながら、まったく返事ないし。

とまぁ、お客さんにこっちのサーバーにして、とか言えるような状況ではなく、
どうしようかと思って、とりあえずURLエンコード・デコードで対応するようにした。

で、このやり方で影響あんのかないのか調べてたら、下記がヒット。
同じようなことで悩んでいた人がいたようで納得。
はてなでの質問

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-07-15 23:31 | 偏差値30からのPHP

選挙速報、テレ東にスイッチ

選挙速報のテレビ番組をザッピングで見てたが、テレ東に録画をスイッチした。
各局がなんか速報とか、もう見飽きた映像の中、テレ東は一足先に討論開始。

メンツも、
・大塚
・バラ
・竹
・猪瀬
などなど、好メンバを揃えてきた。面白そうだ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-07-11 22:30 | ブックマーク

世論調査を見るときのポイント

参議院選挙後、おそらく今後、毎週、毎日のように世論調査の結果が報道されるだろう。内閣支持率が上がったとか、下がったとか、各新聞、テレビなどは速報で伝えるだろう。

この世論調査について、数値や動向を確認する際に、まず気にしてほしいポイントがある。それは「面接調査」か「電話調査」かだ。

ってもう、いまはほとんどが面接調査は行っていないのかもしれない。

かつて自分が10数年前、某新聞社で世論調査の調査員および集計のバイトをしていたときは、まだ電話方式による調査は少なく、面接調査が主流だった。調査員が各調査対象者の自宅に訪ね、質問をひとつひとつ読み上げ、その場で回答をいただき、全国からの結果を本社で集計する形だった。

集計も、全部数字に置き換えられた集計結果を、集計用紙とあっているかすべて読み上げチェックを行ない、非常に時間と手間がかかる作業だった。

ちょうど自分がバイトしていたころに、某新聞社が面接方式から電話方式に切り替えはじめ、いまはどうなっているか知らないが、ほとんどが電話調査がメインになっているのではないだろうか。

電話調査と面接調査の場合、大きく違うポイントは回答者が回答にかける時間だろう。

面接調査だと、自分が調査していたころは、ひとりあたり10〜20分はかかっていた。もちろん、電話でもじっくり考えて回答する人もいれば、即答でその場をやりすごす人もいるだろう。自分も朝日新聞社の世論調査の電話をうけたが、すべて即答で途中から回答するのが面倒になり、あとは「全部はい」でお願いします。とか、適当に回答した。面接の場合も、適当に回答する人もいるにはいたが、割合は少なかった。

何が言いたいかというと、電話調査が主流になればなるほど、というか調査が簡略化、簡素化されればされるほど、極端な結果が出やすいってことで。そんなことはみなさん承知だろうから、ま、これから報道される世論調査が電話調査だったときは、ある意味、ネット調査と変わりないかもなーくらいに思っていた方がよいだろう、ってことです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-07-11 17:35 | ブックマーク

今日の選挙報道、見どころは古舘か?

長年使っているエキサイトブログにも、いよいよというかようやくと言えばいいのか、記事内広告が始まった。無料でも広告でなかったことが魅力のひとつだったが、ま、しかたないかって思いもあったり。

そんなわけで、今日の夜はずらりとテレビ番組に選挙速報が並んだ。

で、どのチャンネルを観ようか迷うところだったりするが、今回は古舘のテレ朝にしようかと思っている。おそらく古舘も今回が最後だろう。

この前、報道ステーションを久々に見たら、ワールドカップの予想をするパウル君の映像後、古舘がなんかすごいことを言っていた。これ見て、これは選挙報道でもすごいことを言ってくれそうだなと、期待しているわけです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2010-07-11 11:27

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記