田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e-tax mac Snow Leopard で確定申告のメモ

NTT-ME SCR3310-NTTComを購入。ネットから確定申告を使用としたら、送信エラーが出てつまずいた。

いろいろと検索して
E-TaxのMacからの電子申請でエラーコード:AF0020-698が表示されて困ったときは
e-TaxをMac OS 10.6で使うときに注意すること
に書いてあることを行ったが、やっぱり同じ送信エラーでダメだった。

 e-Taxに直接送信することにより申告書等を提出する場合の利用環境を見ると、mac 10.6 は入っていない。だから、ダメなのかもしれない。

仕方が無いので、Windowsで行うことにした。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-02-19 18:08 | ブックマーク

HTMLに<?xml・・・>と書くとIE6のjQueryでバグることがある

なるほど。そういうことだったんですね。

jQuery使っているとIE6で動作がうまくいかない件、
原因がわかりました。

コードの書き方が、なんかうまくいってないのか、
タグの記述が間違っているのか、
いったいなんなのかよくわからかったが、
どうやらHTMLの1行目に書いてある

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

これがいけなかったみたい。
削除したらうまくいった。

しかしねー。
この1行を加えろって、先方からいただいたレギュレーションとかっていうのに書いてあるから、
削除できないっす。
だから、これはどうしようもないIE6のみで発生するバグってことになりますだ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-02-11 02:59

IE6 と jQuery

以前、グーグルのロゴがパックマンになり、
世界中で何千万(だったか忘れたが)という時間が消費されたことがニュースになった。

同じようにこの世にIE6があるばかりに、
世界中で何千万という無駄な時間が浪費されていることだろう。

とっとと絶滅してほしいIEシリーズ最終章のIE6だが、
しぶとく使用率が残っていて、いまだに対応させられている。

問題なのがjQueryとの相性だったりで、
IE6のみで発生するなんだかよく分からないエラーに悩まされている。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

IE6はネスケあたりとのブラウザ戦争が生み出した、負の遺産。
そんな負の遺産に付き合わされるのも、今年いっぱいまでとしたいところだ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-02-11 02:50

ScanSnap でスキャン時に薄い紙が重なるの回避方法

ScanSnapで雑誌や書籍をスキャン時に、イライラさせられることがある。

(1)ちゃんと裁断されてない

裁断したつもりがページが裁断しきれてなく、紙が折れてスキャンされてしまうことがある。
これは、ま、紙を差し込むときに、事前確認すればよいこと。

2番目のこちら

(2)薄い紙が静電気でくっついて重複スキャンされる

ScanSnapでは紙が重複してくれると検知してくれる。
が、雑誌などの紙が薄いと静電気で紙がくっついて読み込まれ、そのたびにエラーでアラートが出まくる。いろいろとググってみたが、紙と静電気は完全にはなくすことができないようだ。

それでもなんとか出来ないかと、いろいろと探っている中、最近取り入れているのがこのやり方。

スキャンする紙を、冷凍庫に入れておく

紙を冷やすことで静電気をなくせないかと思って試し中。
完全には重複スキャンを回避できないものの、やらないよりは多少重複エラーは少なくなったような気も。それでも重複は起こるので、そのときは、くっついている紙だけスキャンして対応している。

早く書籍や雑誌の電子化が進めばいいなーと思う、今日この頃だった。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-02-09 01:13 | ブックマーク

まったく新しいユーザーインターフェース

ポー.jpの更新が今年になってから止まったままになっている。
現在、リニューアルの準備をしている。
目標は夏。
構想は概ね出来ている。

WEBサイトでありながら、これまでのWEBサイトとはまったく異なる、
新しい、そして使いかっての良いユーザーインターフェースになると思う。
ま、実現したらだけど。

アイデアは、ほぼ固まっているので、
あとは技術力だけなんだよなーと。

たぶん、サイトがオープンできれば、
これまでのWEBサイトに、新しい風が吹きそうなそんなユーザーインターフェースに
なりそうです。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-02-01 22:56 | 無料占いサイト

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記