田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テレビのリモコンがマウスとキーボードになる日

先日からHDMIケーブルを使ってテレビをパソコンのモニターとして使っている。

テレビのモニターをパソコン?
パソコンの画面みりゃいいんじゃねーの?

そんな風に感じるかもしれない。
が、実際に接続してテレビ上でGoogle Chromeを開きネットを見ると、ぜんぜん違う世界がまっている。

テレビがつまらないときは、キーボードを叩いてYoutubeで動画を観たり、もはや自分にとりテレビのリモコンはキーボードとマウスだったりする。いずれテレビでインターネットを見たり、仕事をしたり、あるいはスカイプ立ち上げて、テレビ上で電話したりするのが当たり前の時代がくるであろう。

今年の年末ごろにはAppleがテレビ出すらしいし、そうなれば、これまでのテレビのあり方もぜんぜん別なものになるだろう。

何度も言うが、3Dテレビなんてとっとと開発をやめて、パソコンとテレビをもっと快適に合体させるといった、いまあるものをベースにした組み合わせ型の開発にシフトしてほしい。

日本のメーカーはイノベーション力は拔群とされていると信じたいので、内部では当然そういう開発は行われており、あとは発売を待つのみという状態であると思いたいのだが。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-04-27 22:23

被災地への支援

被災地への支援について、義援金を先日振り込んだが、それで支援した気になっていたところもあった。

本当に大変なのはこれからで、ニュース報道なんかを見ると、徐々に支援金が配られているようだけれでも、もっと直接的に応援できる方法はないかと思い、自分にできるあることを思いついた。

被災地で運営している通販サイトなどから、商品を購入することにした。これぞネットならではの、支援の仕方だろう。

さっそくいろいろと検索。で、美味しそうだった福島・川俣町のシャモ肉を購入した。
f0104645_2283676.jpg

川俣町・シャモ肉

いまから届くのが楽しみだ。

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-04-19 22:10 | ブックマーク

ついさっき撮影した写真

f0104645_11235948.jpg

11時頃にベランダから撮影した写真。
いっぽんの線が入ったような雲だった。

その後、茨城県南部で震度5強の地震があった。

その30分後は、こんな感じになっていた。

f0104645_11311099.jpg

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-04-16 11:26

古舘伊知郎、報道ステーションのお時間ですが・・・

PCのモニターをテレビに接続してからというものの、YoutubeだとかUstreamだとかニコ動だとかをテレビで観ている。

f0104645_22181484.jpg

現在夜22時。本当なら、古舘伊知郎の報道ステーションのお時間ですが、古舘のつぶやきやよりも、今日行われた東電社長の会見をノーカットで見たほうが、いろいろと得るものがある。

3Dテレビなんていう需要がまるでない製品に力を注ぐのはやめて、早くネットブラウザやWifi搭載のテレビが、日本でも当たり前になってほしい。

東京電力本店より 取締役社長 清水正孝氏 による記者会見

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-04-13 22:18 | ブックマーク

テレビでネット

前々からやりたいと思っていた、テレビでネットが実現した。
ぶっちゃけ、テレビにデフォルトでついているアクトビラは、操作がのろいし、メリットがほとんどないので使う気すらおきないのです。

コードとキーボード買ってきて、接続。おお! テレビにネットが写った!

これで、地上波の番組がつまらないときは、YoutubeだのUstreamだのをテレビで見ることができる。
パソコンだと、作業しながらだから画面が隠れてしまうのがネックだった。

あと、キーボードでパソコンを操作しないといけないから、前々から覚えたいと思っていたコマンド操作を必然で基に覚えられるのではと思ったわけで。

f0104645_22122826.jpg

[PR]

by p_up_kuniken | 2011-04-11 22:18

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記