田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

2011年はどんな年になるのだろうか?

2011年が始まった。年明けは気持ちも一心に、今年1年の目標でも立てようかと思いつつ、テレビを見ながらのんびりしたりしている。

今年は卯年。いったいどんな年になるのだろう。
ふと疑問に思い、「卯年 景気」とかで検索してみると、株式市場の格言がヒットした。

株式相場では干支にちなんだ有名な格言があるという。
「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌笑い、亥固まる、子は繁栄、丑つまずき、寅千里を走り、卯跳ねる」

格言から、卯年は株価が跳ね上がる年だという。
卯年辰年は、「うだつ」から「うだつが上がらない年」と景気低迷とかの見方があるようだが、これは間違いのようだ。
「うだつ」とは、隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のこと。
「うだつが上がらない」とは、「いつも上から押さえ付けられていて、出世できない。運が悪くて、良い境遇に恵まれない」などの意味になる。卯年や辰年とはまったくの別物だ。

卯年の前回は1999年。ノストラダムスの世紀末だとか、2000年問題とかが話題になっていた年だ。
ITバブルよりも少し前で、自分の身近で言えば、携帯電話が普及し、今みたいに2年しばりとかなく、結構頻繁に携帯電話を買い換えていたような気がする。就職はいまと同じように氷河期でそのうち回復するからと言われ続けていたが。

その前の1987年はどんな年だったかというと、wikiを見ると
「1987年に入ると現象は経済全体に波及し、土地に対する需要が高い限り決してこの景気は終わらないという楽観論が蔓延(まんえん)した。特に株式は1987年10月に起こった米国ブラックマンデーによる世界同時株安の影響を世界で最初に脱出し、高値を更新したことから日本株に対する信任が生じた。」
とある。

その前の1975年は、第1次石油危機直後で景気谷間の年だったよう。

その前の1963年は、経済企画庁の年次世界経済報告を見ると、
「1962~1963年の世界経済の動きをみますと,自由経済圏では,前年に引き続いておおむねゆるやかな成長を続けています。特にアメリカの好況期間がいままでより長くなったこと,西欧でも息の長い好況を続けていることなど,総じて各国の成長政策を反映して好況期間が長びいていく傾向がみられ,本年も,欧米では引き続きほぼ同様の成長を続けるものとみられます」
と宮沢喜一の名が刻まれている。

昭和38年 年次世界経済報告

で、今年はどうなるかだが、株価の格言にあるような「卯は跳ねる」にのっかってみたいと思う。
うまく、高く跳ねられるよう、毎日スクワットすることも忘れずに行っていきたい。そのための方法論を、この正月三が日で練ってみたい。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2011-01-01 14:06

HTML5 sectionとかarticleとか

HTML5の本やサイトを見ながら、タグ打ちしている。
著書を読むと、以前のXHTMLにあった正しいマークアップの仕方みたいな感じで、sectionとかarticleとかnavとか、「こう使いましょう」「こう使ってはいけません」とか書いてある。これって、以前にも似たような展開があったようにも感じている。

XHTMLとかいって、正しいマークアップじゃなきゃダメだと、h1タグはどうのこうのとか、tableは使っちゃいけませんとか、html文法チェッカーにかけてエラー出ているからダメだとか、H2リンクしたら次のページではH1タグに文字列を引き継がないとダメだとか・・・、究極的にはSEO原理主義的なそんな展開だったような。

結局は、デザインを実装する上で、かつてあったようなtable入れ子地獄のごとく、div入れ子地獄やid、class当てまくり地獄で、うんざりするようなコーディングをコーダーに納品させられ、どこで閉じてんのか? なにがどうCSSあたってるのか、そんなことに時間を費やされることしばしばだった。最近ではもうそんなコーディング納品させられ手直しするんだったら、自分でタグ打った方がすっきり早いから、地味だけどもHTMLタグは自力でやってたりするわけで。

んで、HTML5のsectionとかarticleとかに戻ると、たとえばsectionタグの説明。
「section・・・汎用的なセクションを表します」
「section・・・この要素はセクショニング・コンテンツに属する要素です。アウトライン・アルゴリズムにおけるセクションを形成します」
「section・・・文章の中のセクション(章・節・項など)を示す要素です」
などなど。これ、いったいどこでどう使うのか、正直言ってよくわからん。

ようはページの中に、異なる派閥があればsectionでまとめて、文章はarticleでくくれってことなんだろうが、結局、こういうわかりにくいタグは、最初は頑張ってタグに意味付けしようと思ったりするのだけれど、そのうち自分も含めて意味付けにがんばることに労力を使う時間もなくなり、idやらclassやらdivやらで、安直にすまそうとする人が増えるのではないだろうか?

それよりも、floatの代替えになるbox-orientをIEでも使えるようにせよとか、独自タグを使えるようにしろ(IE以外は独自タグをCSSでマークアップ可能)とかの方に力を入れてほしかったり。そのほうが、タグを探すのも楽になるし、タグそれぞれの意味付けも独自に可能になる。それにCSSでの実装も、とてもわかりやすくなるはずだ。

そんなわけで、もうちょっとHTML5のタグがんばってみようかと思う。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-12-29 00:48 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

お正月にHTML5

今年の年末年始は自宅(去年もだったが)になりそうなので、HTML5でも勉強しようかと思ったり。

HTML5で問題になるのが、5年ほど前にいろいろとぶつかっていたブラウザ問題。以前はネスケやMacIEなんかで苦労させられたが、HTML5でやっかいになるのがIE。ずばり切り捨てたいところだが、シェアがいまだに全ブラウザでトップという。

ま、関わっているサイトがこの正月休みでいっきにHTML5へ加速するか、まだ現状に留まるかは、状況みてだなーと。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-12-28 22:06 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

Wikileaks ウィキリークスとネットメディアについて

Wikileaks ウィキリークスが各メディアで次々と取り上げられ、こんなことを言う人まで現れている。

ネットは人を幸せに?=福本容子

福本容子とは、
=============
熊本県立玉名高等学校、早稲田大学教育学部英語英文学科卒業後、毎日新聞入社。英字新聞記者、経済部記者を担当した後、アメリカ合衆国マサチューセッツ工科大学修士課程へ留学。毎日新聞欧州特派員。毎日新聞経済部デスク担当の後、2008年から毎日新聞経済部編集委員、論説委員。2009年から「ひるおび!」コメンテーター。趣味はカラオケ。
=============
とこんな感じの人である。この情報は、「福本容子」でググって検索してウィキペディアへアクセスしてコピペしたものだ。わずか2秒たらずで知り合えた情報である。

このところ盛んに報じられているWikileaks についての反応なりを見て、こんなことをいまさらながら感じてしまった。

いよいよ本格的に21世紀の時代が幕開けしたのだな
と。

各世紀が「産業革命」の時代とか、「●●の時代」とかでくくられるとするならば、21世紀は「インターネット革命の時代」(<=ベタでスマソ)の時代だ。故に、この100年間は、インターネットの革命によって、産業構造も、人々の生活スタイルも、人間関係も、あらゆる構造改革が行われていくことだろう。

どういう道に進むかはわからんが、2090年ごろの21世紀末、あるいは21世紀後半になって新しい革命が出現するまでは、インターネットの革命に人々は翻弄される続けるはずである。

インターネットなんていらないという人は、産業革命時代に「車なんていらない」といって、馬車に乗り続けた人だ。

Wikileaks ウィキリークスの出現は、まさに本格的に21世紀の幕開けを告げた象徴といっても過言ではない出来事だろう。


WikiLeaks ウィキリークス

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-12-03 12:21 | ブックマーク

App Store にアプリ の バージョンアップ申請 で エラー

まず先にiTunes Connect
/Developer/Applications/Utilities/Application Loader.app
つかってアップロードしたらエラー。

なんでだ?と思ったら、1回目はビルドをシミュレーターでしてたからっつー単純ミス。
で、再度ビルドしなおしてアップしたら、今度はいけそう・・・と思ったらまたエラー。

zipファイル名に2バイト文字があったからかもと思い、日本語を半角英数に変えて再度send。

そしたらうまくいった。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-11-09 23:04 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

App Store にアプリ の バージョンアップ申請

以前公開したアプリのバージョンアップを行なおうと、iTunes Connectにログインしたものの。

バイナリファイルをアップするボタンが、いっこうに見つからない。

???

と思って、資料を読んだら、
===================
重要:iTunes Connectインターフェイス経由のバイナリアップロードはもう受理されません。 Appleへのバイナリ送付には、Application Loaderを使用しなければなりません。Application Loaderは、高速アップロード、より安定した接続、早期の検証警告など、iTunes Connectによ るアップロードよりもはるかに優れた性能を持っています。Application Loaderを使用するに は、Mac OS X 10.5.3以降が必要です。
iPhone SDK 3.2以降を使用している場合は、コンピュータの「Utilities」フォルダ(下記)に Application Loaderがすでに格納されています。

/Developer/Applications/Utilities/Application Loader.app
===================
とのことだった。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-11-09 22:37 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

Youtubeに尖閣のビデオが流出!

尖閣諸島ビデオが流出!
しかもIDが仙石!

警視庁流出に続き、どうなってんだ!?
週末、何かが起こる!

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-11-05 01:37 | ブックマーク

HTML5

いつか、はじめなければと思っていたが、
事情により、やらなければならなくなった。
HTML5をついに始める。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-10-28 00:06 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

ヤフーが壊れた!!

ヤフーを開こうとすると下のような画面になる。

f0104645_23515162.jpg


ヤフーが壊れた!!!

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-10-13 23:52 | ブックマーク

複数のPDFを1つにまとめてiPadで読む

やり方はこちら。

複数のPDFや画像をひとつのPDFに

いまから10年ほどまえ、2000年頃、とある雑誌出版社で、もう出版は頭打ちだから、ネット会員にしてPDF販売しようというアイデアが出た。

いまでこそなんか当たり前だろとかそんな声も聞こえてきそうだが、2000年当時は、まだまだネットなんて雑誌よりも下で、ネットの情報なんてあてにできないから、たとえ公式サイトでもいちいち主催者に電話取材したりとかしたりしていた。

ま、そんな時代だったが、PDF販売のアイデアは早すぎたというか、受け皿ができていなかったというわけで。

そんなこんなで、PDFをひとつのファイルにしてiPadで雑誌を読んでると、そんな10年前の当時を思い出してしまった次第なわけです。

[PR]

# by p_up_kuniken | 2010-10-06 21:23 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記