人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

WEB2.0から3.0へ行く前に、ふと7年前を振り返った

素敵な効果音を探そうをアップしようとして、海外のCMでよさげなものがないかなーとググッていたときのこと。いくつかのブログを見ていたとき、ふと、7年前のWEBサイトの状況を思い起こした。

WEB2.0から今や3.0とかの書物も出始めているが。7年前、ちょうど自分が田中邦衛研究所を立ち上げ、ホームページを更新していたときと、今を比べてみると、7年前の方が、今よりもずっと個人のホームページを毎日チェックしていたことに気がついた。しかもチェックしただけでなく、相互リンクを貼るために知らない方とメールで連絡しあったりとか。あるときは、Flashの容量が重くてページを開くのに時間がかかると山崎ラヂオ店Archiveの管理人さんから連絡いただいたりとか(当時は電話回線だったから)。初めて相互リンクというものを知り、今まで知らなかった人からリンクの依頼をいただいたときは、新鮮で本当にうれしかった。

7年前ごろは、サイトを探すのに、検索エンジンはあまり使わなかった。むしろ、自分が気に入った人が相互リンクを貼っているサイトやブックマークを公開しているサイトから、いろんなサイトをあさって、ブラウザにブックマークし、個人のサイトを、チェックしていた。

しかし、どうだろうか。今、毎日チェックしているサイトといえば、ニュースサイトやmixiなど、一極に情報や人が集中するサイトばかりである。なぜ自分がこうなっていったのか? その過程には、ブログの登場によるあらゆるサイトの乱立だったり、自分の中で「ネット=楽しむもの」から「ネット=調べるもの」に変化していったからだろう。この件は、いずれWebサイトの集客について考えるブログで、集客も絡めて記そうと思っている。

つまり、何が言いたいかというと、集客で自分のサイトに人を集めようとか言っておきながら、結局今の自分を見ると、ほかの人のサイトはほとんど見ずにいたことに、愕然としてしまったわけです。

田中邦衛研究所に以前あった相互リンク集をつい消してしまったが、近日中に再開しようと思う。そして、7年前に当たり前のように行なっていたように、面白くて楽しめる個人サイトやブログを探索していこうかと思っている。当時に比べ、今はSEOがらみで八百長サイトやブログが無数にあるので、良質なサイトを探すのは難しくはなっているだろう。それでも、検索エンジンに出てきたサイトばかりをおいかけるのではなく、自分の目で確かめて気に入ったサイトをチェックすることは、今後さらに有意義なものになっていくだろう、とそう確信したわけです。

by p_up_kuniken | 2009-02-13 23:04

<< Mac 10.5でのメモ(Si... 猛反省! 携帯サイト制作をなめてた >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記