人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

Mac 10.5でのメモ(Sitesフォルダの件)

今までレンタルサーバーで、つどファイルをアップしていて、サイトを確認していたんだけど。結構、面倒だから、久々にMacのSitesフォルダを利用してサイト作った方がいいかなと思い、設定画面へ。っていうのも、携帯サイトでユーザーエージェントを判別するのにPERAのNet_UserAgent_Mobileを使うといいと書いてあったから。

参考:
携帯サイトを作るためのPEAR::Net_UserAgent_Mobile
参考:
Net_UserAgent_Mobile 3G対応携帯判別(ケータイ判別)
参考:
Net_UserAgent_Mobile 3G対応携帯判別(ケータイ判別)

当方レンタルサーバーにて、じゃぁ、PEARってどうやってインストールすんのって検索。ローカルにパッケージをインストールして、ファイルをアップがいいと書いてあった。実際、ライブラリ使用で画面が真っ白になったりするとか書いてあったりするから、使うかどうかはおいておいて。ひとまずPEARを使えたりローカル環境を作っとくのは作業効率にもいいかと思い立ち、んなら、ローカル環境を作らなければということになったわけです。

参考:PEARインストールについて
参考:レンタルサーバーでPEARを使う方法

前のマックだと「システム環境」「共有」「Web共有にチェック」で、うまくいったのだが、なぜか今回は「Forbidden」が出る(10.5)。なんで?と思い、再度調べてたら、以下のサイトに行き着いた。

解決策:Mac OS X 10.5: Web Sharing
解決策:Mac OSX Leopardで~user/Sites がForbiddenになった。

よし。うまくいったー。あとは、PHPやDBのインストールとかだな。ま、徐々にやってこ。

by p_up_kuniken | 2009-02-15 13:28 | 偏差値30からのPHP

<< ネットのテレビ番組表、裏側は結構大変 WEB2.0から3.0へ行く前... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記