人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

ついに実弾投入

Webサイトの集客について考えるブログで、SEO対策?ダセー!もはや検索エンジンなんかに頼った集客なんて時代遅れ!とか、さんざん罵倒しておきながら、なんとも皮肉なもので、いま仕事で賃貸サイトのSEOをしていたりするわけです。

「賃貸」「賃貸+地名」は、もうビッグワードなわけで、業者に見積もり取らせたら月50〜60万なんて出てくるキーワードだったりするわけです。

一応、検索エンジンで上に持ってくる対策はガシガシ手を打ってはいるものの、このところ絶えずつきまとっているアレ。今現在、いったい検索エンジン経由のユーザーがどれだけ商品購入までつながるのかって疑問があり、結論は、やっぱり検索エンジンに頼った集客って時代遅れってのに行き着くわけです。

もはやSEOは終焉へ!?いったいいつまでSEOに金をかけるつもりなのか?

興味深いのが、いま「賃貸」でSEOしている某社の社長曰く、「以前SEO業者に検索エンジンを頼んでいたことがあったが、それでも月200人くらいのアクセスだった」

ネットが一般に浸透してから、簡易的に指先だけ動かしていれば集客できるとかそんな幻想が広がっている。機械的に外部リンクをベコベコ増やして、それで集客対策をしたつもりでいるのはいかがなものだろうか。(そのあたりは、集客ブログの方に、次回再度詳しく書くつもり)

というわけで、明日実弾を投入。そう。昔ながらの手法、チラシのばらまきデスデス。たとえば某サイトにバナー月5万で貼り集客200人としたら、チラシ2000枚印刷しても1万強。半日で配布完了として人件費を合わせても、5万はいかずに済む。もちろん、配布する箇所はしっかりとターゲットを絞り込んで実施。ハマればけっこういけそうな気もしている。こちらの方が集客効果も高いと見込んでのことだ。


で、いまビラを作り終えたとこで、印刷しようと思ったら、家のプリンターが崩壊。
どうしようと思ったら、そんな人向けに今、コンビニではこんなサービスがあるんですね。
クラウドってやつですか。便利です。

ネットプリント

by p_up_kuniken | 2009-04-04 03:34

<< 今日の朝日新聞の一面 mixi-mobile-con... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記