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田中邦衛研究所|管理人日記

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ドラクエ9をプレイしてみた

ドラクエ9、3時間ほどプレイした。
気になった箇所をつらつらと。

・フィールド移動がDSの下の画面で、戦闘シーンがDSの上の画面ってのが、いちいち上の画面みたり、下の画面みたりしないといけないから、すごく疲れる。

・戦闘中、HP情報と戦闘シーンが別の画面で表示されるから、状況が把握しずらい。

・音楽が、なんつーの? 高音から低音へ順番に移動する陳腐なメロディっていうの? デザインで言うところのグラデーションごまかしっていうか。そういうのがいくつか聴かれた。

・いいシナリオって、セリフに無駄がないって言うか。シナリオの基本は、いかに無駄を省くかなんだけど、まったく省かれてない。

・うまのふんを集めて、その結果、世界樹がどうのって、センスがない。

・ゲームにムービー挿入や強制イベントはもうしょうがないとしても、無駄なセリフが多すぎてスキップボタンが欲しい。

・最初に出てくる天使の城だかなんだかしらんが、ドラクエ4の天空の城の雰囲気に近い(←これ、何かの伏線か?)。

ゲームをクリアーする前にどうのこうの言うなとかいうアマゾンのレビューもあったが、小説でもドラマでもそうだけど、物語の最初って一番神経注ぐ箇所のはず。その序盤でこの内容なら、叩かれても仕方ねーよな。

やっぱ大事なのはセリフ。RPGはセリフが命綱なんですよ。堀井もそんなことは当然わかっているはずなのに、なんでこんなのにOKだしたんだろ? B、C級ゲームほど、セリフが多い=セリフでごまかす=よけいつまらなくなるが定番なわけで。ドラクエ9も、まさにそれ。

制作者って年齢とともにポジションも変わってくるとは思うが。
現場を丸投げしても、宮本茂がゼルダで妹のセリフに疑問を投げかけたみたいに(チームの座談会であった、望遠鏡の話ですが‥‥)見るところを間違えずに見れていれば、もう少し違ったものになったんだろうに。

ドラクエ4のとき、池袋のビッグカメラに前日から並んだのが懐かしいよ。

堀井の復活シナリオとしては、次の10もこけて全員から見向きもされなくなったころにドラクエ11をひっそりと発売し、口コミで広がり数百万本突破。で、引退。


あの熱かったころよ、もう1度。
ってことで、動画をアップしといたんで、チェックしてね。

中村光一 ドラゴンクエスト開発当時を語る 1/2
中村光一 ドラゴンクエスト開発当時を語る 2/2

by p_up_kuniken | 2009-07-15 00:57

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