人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

さくらレンタルサーバのcron設定でハマる

SEOの作業で、毎日の順位確認をラクに行ないたいと思い、
PHPのプログラムを作った。

クエリ投げて読み込み、コード番号+取得した時間名でサーバにソースを保存するっていう、なんてことはないプログラムなわけで。なので、今回はPHPのクラスを使って書いてみた。

実行処理はうまくいったが、cronによるバッチ処理の設定に手こずった。

cd /home/****/www/〜 ; /usr/local/bin/php ファイル名.php

cd 絶対パス
で実行ファイルのディレクトリまで移動し、
/usr/local/bin/php
の後に、
実行するファイル名を記述

-f で強制実行とかしてたがうまくいかず、
上のように書いたらあっさりとうまくいった。

定時バッチ処理はうまくいったので、
あとは、確認画面だな。

Yahooだと、なぜか文字コードがEUC-JPで返ってくる。
なんでだろ。UTF-8で返ってくるようにしたかったが時間かかりそうだったのでやめた。

by p_up_kuniken | 2009-08-19 18:45 | 偏差値30からのPHP

<< 整理の時期か cronでphpを実行+php... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記