人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

PV数10万件突破、その内訳は・・・

3ヶ月でPV数が10万を突破した。
なぜわかるかっていうと、ログを自前で処理しているからで。
で、IPで携帯キャリアだけでなく、検索エンジンのロボットなども判別させている。
つまりは、ページビューのカウントに、検索エンジンのアクセス数を除外するためである。

で、その10万件のPVをざっと見渡したところだが。
内訳を見ると、検索エンジンからのアクセス数は半分?
いやいや、もっともっと、
7〜8割にもおよんでいることがわかった。

もちろん、サイト上に表示している訪問者数は検索エンジンのアクセスを除外してカウントするようにしているため、極力人からアクセスされたPVに近い数字だ。実際にログとして残っているPV数は、倍以上多い。

それにしても、総アクセス数の7〜8割強が検索エンジンってはすごい。
よくSEO対策で、PVPVっていっているけど、実態をよく見ないと、かなり方向性間違う可能性大。
それに、前提条件として、一般の人はネットをそんなにみないというところに立たないといけないと思うんだよね。ネットやっている人は特に。

自分も含めてネット業界に携わっていると、何かウェブサイトが絶対みたいな感じもしたりするけど、一歩外へ踏み出してみれば、普段の私生活でネットなんかそんなに見てねーしって人もたくさんいるわけで。というか、むしろその人の割合の方が多いような気もしているわけで。

そんなわけで、しばらくリニューアル後のPV様子見。

by p_up_kuniken | 2009-10-06 01:07 | 偏差値30からのPHP

<< ActionScript 3 ランキング用の仕込みを追加 >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記