人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

ActionScript3とPHPの連携

昨日、ようやく管理画面の作成がひとまず終わった。ページのフォーマットは決まってしまうが、HTMLを知らない人でも簡単に更新できるように作成。んで、公開・非公開設定も、ボタンポチポチで完了みたいにした。ページ削除機能も追加。ページを削除したあとも、あとあとあのページのデータだけ取り戻したい、なんてこともある場合に備えて、削除時にファイルをバックアップするようにした。ほんとうなら、バックアップのファイルはzipかなんかで圧縮してサーバー内に保存しておきたかったのだが、時間がなくて断念。予定では5日で終わらせるつもりが、10日くらいかかってしまった。いろいろと得たものはあったから、このあたりはいずれ実装する田中邦衛研究所のオープンIDへとつなげていくつもりだ。

んで、いまPHPとFlashとの連携を実装している。
管理画面よりページが更新されたら、メニューの画像を読み込み、Flash上で表示する仕組み。ページが削除された場合、Flash側でもメニューは非表示にする形を想定している。

っつーことは、最新のページの状況をFlash側が取得しにいく必要があるわけで、それでPHPとの連携を図っている。xmlで処理するっていうやり方もあるが、今回はもっと単純にPHP側で最新のファイル状況を調べさせて、結果をFlashに返すってやり方にした。

いまのところ、ローカルではうまくいっているが、サーバーにアップしたときにどうなるかだよなー。

これみると、政治家の多くって、ほんとどうしようもねーなー。

by p_up_kuniken | 2009-10-29 11:50 | 基礎強化ActionScript3.0

<< ActionScript3で読... GoogleのAdSenseを... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記