<<田中邦衛研究所トップページ <<ブログトップ 管理人日記■
近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!■
■ 久々にiPhone実機転送で、エラーになる
iPhoneでゲーム作りたいなーと思って、本屋へ。ゲームを作るにはどうしたらいいのか、とか思って方法論とか書いてある書籍を探したり立ち読みしたが、これはもう実際に作りながら覚えていった方が早いなと思って、久々にXcodeを立ち上げた。
んで、ま、実機に転送できるかどうか試そうかと思ったら、エラー。そういえば、前回のディベロッパー登録から1年が過ぎて、先々月だったかに更新したから、その辺の影響もあったりするのか、それとも、新しいプロジェクトだからなのかは不明だが、再度iPhone-Devから実機転送の設定した方が早いなと思って、久々にログインしたら、すっかり実機転送までの手順を忘れてしまっていた。
で、検索したら
iPhone実機転送でハマった際に超参考になったサイト
のサイトがヒット。なんと、当方の過去の日記までリンクが貼られていた。感謝!(というか、もうちょっと丁寧に手順を書いておけばよかったかなと反省も)
上記サイトでまとめられているサイトを見れば、まず転送作業は問題ないだろう。
で、iPhone実機で開発プログラムを走らせる
のサイトを参考に、無事転送準備が完了。Xcodeを起動し実機に転送したら、1カ所転送時にエラーが出たが、「Bundle identifier」がiPhone-Devで登録したのと違うっていうことだったので、iPhone Devで登録したものに書き換えたらうまくいった。
が、
xxx.xxxxx.${PRODUCT_NAME:identifier}
にするとエラーになり、
xxx.xxxxx
でBundle identifierを登録するとうまくいく。
つまり、
xxx.xxxxx.${PRODUCT_NAME:identifier}
の
${PRODUCT_NAME:identifier}
にはプロジェクトネームが入るから、
App IDに「*」を付けた方がいいってのは、そういうことなのね。
ということで、再度App IDを取り直すことにした。
App IDの残骸がたくさん残っていて、これどうやったら消せるのだろう。
by p_up_kuniken | 2009-11-05 16:11 | 盲点要点iPhone開発ゼミ ■
- ■著者紹介:渡部恒雄
- 田中邦衛研究所CEO兼エグゼクティブプロデューサー。好きな言葉は「権力」と「八百長」。プログラムとかシステムとか、まだ素人の域を脱していないが、研究所を今後もさらに質量ともに充実したコンテンツを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします。