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■ ゲーム制作とはいったい何だ?
いま、少しずつ、iPhoneでのゲーム作りをすすめているが。実際に作り始めようとすると、何をどうしたらいいのか、手が止まってしまう。作りたいゲームのイメージはできている。あとは、それを形にすればいいわけだが、どこを突破口にしてそれをまとめていけばいいのかってところで、頭を悩ませる。というか、それはおそらく、そもそもゲームを作るということはいったい何なのかっていう抽象レイヤー部分が、まだ自分なりに見つけられていないからだろう。
「プログラムとは何か?」といえば、ひと言で言うとつまり処理の連続である。
「HTMLでのサイト制作とは何か?」といえば、タグを使った空間イメージができるかどうかに尽きるわけで。
それじゃ「ゲーム制作とは何か?」といえば、ってところでの自分なりの姿勢がまだ見つかっていないんだろうなと。
これが見つかれば、いっきに制作に取りかかれそうな気もしている。
参考になりそうなサイトがあったので下にリンクを。
ゲーム制作講座
by p_up_kuniken | 2009-11-06 10:40 | 盲点要点iPhone開発ゼミ ■
- ■著者紹介:渡部恒雄
- 田中邦衛研究所CEO兼エグゼクティブプロデューサー。好きな言葉は「権力」と「八百長」。プログラムとかシステムとか、まだ素人の域を脱していないが、研究所を今後もさらに質量ともに充実したコンテンツを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします。