<<田中邦衛研究所トップページ <<ブログトップ 管理人日記■
近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!■
■ ゲーム制作とは?
iPhoneでちょっとしたゲームを作るには、何をどう突破口にして進めていけばいいのかで立ち止まっていたが、いまふと見えてきたような気がした。
つまりまず最初に、取扱説明書を作ればいいんだね、おそらく。そしてそれが、イコール仕様書となるわけで。そこから処理に落とし込んでいきつつ、いろいろと改良を加えていけば、より具体的に進めていけるんじゃないかと。
んなわけで、まずは取扱説明書を作るところからスタートすることにした。
ちなみに、昨日のsava.dataのあれ、
まずはテキストファイルで「save.data」を用意して、
NSBundle *bundle = [NSBundle mainBundle];
NSString *path = [bundle pathForResource:@"save" ofType:@"data"];
if([[NSFileManager defaultManager] fileExistsAtPath:path]){
NSLog(@"yes");
} else {
NSLog(@"no");
}
すれば、ファイルの存在を確認して条件分岐みたいなことができそうな感じがした。
by p_up_kuniken | 2009-11-06 11:04 | 盲点要点iPhone開発ゼミ ■
- ■著者紹介:渡部恒雄
- 田中邦衛研究所CEO兼エグゼクティブプロデューサー。好きな言葉は「権力」と「八百長」。プログラムとかシステムとか、まだ素人の域を脱していないが、研究所を今後もさらに質量ともに充実したコンテンツを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします。