人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

ゲーム制作とは?

iPhoneでちょっとしたゲームを作るには、何をどう突破口にして進めていけばいいのかで立ち止まっていたが、いまふと見えてきたような気がした。

つまりまず最初に、取扱説明書を作ればいいんだね、おそらく。そしてそれが、イコール仕様書となるわけで。そこから処理に落とし込んでいきつつ、いろいろと改良を加えていけば、より具体的に進めていけるんじゃないかと。

んなわけで、まずは取扱説明書を作るところからスタートすることにした。

ちなみに、昨日のsava.dataのあれ、
まずはテキストファイルで「save.data」を用意して、

NSBundle *bundle = [NSBundle mainBundle];
NSString *path = [bundle pathForResource:@"save" ofType:@"data"];
if([[NSFileManager defaultManager] fileExistsAtPath:path]){
  NSLog(@"yes");
} else {
  NSLog(@"no");
}

すれば、ファイルの存在を確認して条件分岐みたいなことができそうな感じがした。

by p_up_kuniken | 2009-11-06 11:04 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

<< ゲーム制作とは? ゲーム制作とはいったい何だ? >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記