人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

ScanSnap でスキャン時に薄い紙が重なるの回避方法

ScanSnapで雑誌や書籍をスキャン時に、イライラさせられることがある。

(1)ちゃんと裁断されてない

裁断したつもりがページが裁断しきれてなく、紙が折れてスキャンされてしまうことがある。
これは、ま、紙を差し込むときに、事前確認すればよいこと。

2番目のこちら

(2)薄い紙が静電気でくっついて重複スキャンされる

ScanSnapでは紙が重複してくれると検知してくれる。
が、雑誌などの紙が薄いと静電気で紙がくっついて読み込まれ、そのたびにエラーでアラートが出まくる。いろいろとググってみたが、紙と静電気は完全にはなくすことができないようだ。

それでもなんとか出来ないかと、いろいろと探っている中、最近取り入れているのがこのやり方。

スキャンする紙を、冷凍庫に入れておく

紙を冷やすことで静電気をなくせないかと思って試し中。
完全には重複スキャンを回避できないものの、やらないよりは多少重複エラーは少なくなったような気も。それでも重複は起こるので、そのときは、くっついている紙だけスキャンして対応している。

早く書籍や雑誌の電子化が進めばいいなーと思う、今日この頃だった。

by p_up_kuniken | 2011-02-09 01:13 | ブックマーク

<< IE6 と jQuery まったく新しいユーザーインター... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記