人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

テキストリンクの貼り方に関する一考察

最近記事を書いたときには、
参考にサイトのリンクを入れるようにしている。


っつーのも、ブラウザのお気に入りに登録すると、
結局、あとでもう一度そのサイトを見ようとしたとき、
「どこのどのフォルダに入れたっけ?」と
探すのに、面倒だったりするからだ。

しかも、あとでお気に入り一覧を見たときに、
「なんの目的でこのサイトをお気に入りにいれたんだっけ?」

と、すっかり記憶をなくしたりする。


それもあって、記事といっしょにリンクを貼ってるわけ。

そうすれば、どんな内容でそのサイトを見つけたかもわかるし。




で、テキストリンクの貼り方についてだが、
ぶっちゃけてしまうと、
以前書いた記事のテキストリンク

「っつーのも、以前PHPでXMLのパースの仕方で、
こちらのサイトにいきついた。」


は、テキストリンクの貼り方で言えば、
まー自分で入れておいてなんだが、
へたくそだと思う。


最近、いろんなブログでよく見かけるランキングへの誘導だったり、
広告サイトへの誘導だったりと
混同されるテキストリンクの貼り方だからだ。


正しいテキストリンクの貼り方だと
こうなるのか?


「っつーのも、以前PHPでXMLのパースの仕方で、
いくつかサイトにいきついた。
なかでも株式会社EC studioの技術ブログ
参考になるかと思う」


テキストとリンク先をちゃんと分かりやすく一致させておけば、
クリックする人にも分かりやすいし、
見る人にとってリンク先がどんなサイトかも想像しやすい。


次回からは気をつけます。

by p_up_kuniken | 2008-05-30 15:36 | 邦研コンテンツ

<< これからは、オブジェクトデザイ... 検索結果でwikiに打ち勝つに... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記