人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

iPhone登場から1週間、生活の一部が変わった

iPhoneを使い始めてから1週間がすぎた。

わずか1週間。
iPhoneはもう手放せないものになりつつある。

使いやすさもそうだが、
自分にとり下の3つの点がすごいと感じているところ。

■メール
これまで携帯だと1機種1アドレス(フリーの携帯アドレスも
取得はできたが・・・)だったが、
PCと同期させることで、今や1機種で複数のアドレスを使い分けてる。

・個人用
・会社用
・実験用
・捨てアド などなど

アカウントを好きなだけ追加できるので、
携帯メールをいろいろと状況によって使い分けられるのが
すごく便利。


■WEB
電波さえつながっていれば、いつでもWEBサイトを見れるのが
すごくいい。

自分なんかは通勤時間に片道だけで1時間半くらいかかるため、
電車時間の過ごし方が、これまでは
寝るかPSPでゲームでお茶濁すか
本んでも読むかだったが、
今では、行き帰りの電車の中は
RSSリーダーを使い最新のニュースや更新されたサイトなどをチェック。

電車の時間を有効に使えるようになった。


■アプリ
アプリをインストールすることによって、iPhoneを自分に使いやすく
カスタマイズできるのが、可能性と広がりをさらに感じる。

これまでVistaガジェットやデスクトップツールなど
いくつかの案件に関わってきたが、
iPhoneのアプリは、ガジェットやデスクトップツール
あるいはヤフーウィジェットと似ているようだが、その土壌は全然違う。

決定的に違うのは、ユーザーにインストールさせる壁。

ガジェットやデスクトップツール、ウィジェットだと
機能を盛り込んだところで所詮パソコンの既存のアプリなどで
解決できるものばかりだし、よほどのコアユーザーでなければ、
exeファイルを叩いてまで使いたいとはなかなか思いにくいだろう。


しかしiPhoneの場合は逆。
アプリをインストールするのはすごいラクだし、削除もラクだし、
iTunesと同期さえとっておけば、iPhone上から削除しても
いつでも好きなときにアプリを再度使うことができる。

昨日、Chanelのアプリをインストールしてみたが、
やはり!という内容になっていた。

ChanelのサイトをiPhoneから行くのも面倒だし、
それでいて適当なときに情報を得たい、そんな微妙なユーザーの感情に
すごくマッチしている。

別に自分などはChanelに興味はないが、
アイコンとしておいといてもいっかとか思ってるし。


これからどんどんChanelのようなiPhone用の企業アプリが
登場してくるだろう。
いやむしろ、どんどん登場してほしい。


ただし、iPhoneは絶対ではないと思う。
日本の携帯の方が機能で優れている面はたくさんあるし、
iPhoneに合わない人もいるだろう。

ただ自分の場合、たとえば2年後、携帯の機種変更をしようと思ったときも、
まず次もiPhoneの次のバージョンを購入することになるだろう。
いちいち機種変更の時に、カタログを見て
どれがいいのか選ぶのがすごく面倒だったから、
この点でもラクになった。

by p_up_kuniken | 2008-07-20 18:16 | 盲点要点iPhone開発ゼミ

<< Googleで人名を検索すると・・・ ONE PIECEに邦衛登場! >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記