人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

Google偽装メールが来た!

ネットの世界は常に危険と隣り合わせ。

さっき、こんなメールが届いた。

Google偽装メールが来た!_f0104645_17553169.jpg


GoogleのAdWordsは使ってないけど、
だいぶ以前にアカウントとっていた記憶があったから、
なんかあったのかと思い
特に本文も読まずに、URLをクリックしたら。。。


Google偽装メールが来た!_f0104645_17575554.jpg



うげっ!!


で、立ち戻って、メールの本文を見ると、
送信元が
fnbillimoria@yahoo.com

本文の内容も、

「支払いができないから、
下のステップに従って
あんたのカード情報を
再度登録し直してほしい」

とか、そんなことが書いてあるわけで。



あぶないところだった。。。

で、数分後に、別なメールのアカウントにも
同じメールが届いていた。


おそらく、同じメールはあらゆるところに
飛んでいると思われ。


たとえば、iTunesの画像で同じ手口をやられたら、
自分のようなやからは、正直メール内容を見ずに、
またクリックしてしまうだろう。

クリックした後で、
個人情報を入力しなければいいわけだが、
ネットのページなんかは、
画像を抜き取ったり、あるいは相手のサイトを
そのまま表示しちゃうことだって可能だから、
カンタンに偽装しやすい。

ネットの偽装に、改めて怖さを感じた次第である。

ちなみに、
fnbillimoria@yahoo.com
で検索すると、

検索結果1
検索結果2

以前にも同じメアドで、
スパムをしているようだ。


参考記事
日経パソコン
Googleの広告サービス「AdWords」をかたるフィッシング出現

by p_up_kuniken | 2008-10-11 18:12

<< 実機でテストできるようになった! iPhone アクティベーショ... >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記