人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中邦衛研究所|管理人日記

<<田中邦衛研究所トップページ  <<ブログトップ  管理人日記

近い将来、あらゆるコンテンツを統合します!

*****

人間の脳に関する技術、これ実現して欲しい

最近、MySQLとかのデータベースとかを勉強していると、
自分の脳みその情報構造をサーバーのデータベースに
格納できないかなとつくづく思う。

夜にディスカバリーチャンネルで、
人間の脳に関した特集が放送されていた。

人間は睡眠時に脳みそがものすごい機能を果たし、
無駄な情報の整理やインデックス化などなどを行なっているとか。


これってまさにグーグルとかのロボットと同じだよなーとか
思いながら見ていたわけで。

そのときに、昨日ニュースでやっていた脳みその視覚化と組み合わせて、
人間が普段考えていることや脳みそに蓄積されている情報などを
サーバにデータベース化しておけねーかなーとか思ったりした。

それを、いま流行のクラウドとかと組み合わせて、
個人の脳みその情報構造をお互いに共有できたりとかすれば
面白いなーと。



たとえば、共有されたアインシュタインの脳みそDBがあって、
検索ボックスに「Blue」と入れると、
アインシュタインがその言葉から脳みその中で連想したり思いついた情報が
検索結果として吐き出されるとか。


たとえば、オレなんかの脳みそDBだと
「Blue」って検索キーワードから出てくる結果は、

空・・・・12897489484回
青・・・・9787847483回
臭い・・・283478880回
甘い・・・・38787878回
若造・・・・18987898回
ネガティブ・・・・989898回
目・・・・897877回
外国人・・・・987876回
ブルーコンコルド・・・・877回
スクロールバー・・・・34回

とかが出てくるわけで。
(数字は適当)


この技術が一般的になれば、
偉人といわれる人の脳みそDBがどんなんだか
いろいろとわかるわけです。

by p_up_kuniken | 2008-12-12 18:12 | 邦研コンテンツ

<< 江戸の鷹、ちょっと改良予定 凄い時代がやってくる >>

これよりメニュー開始

ブログトップ

*************

田中邦衛研究所|管理人日記